ここから本文です

母乳の分泌量について 生後2ヶ月の娘を母乳で育てています。 元々足りない気味...

say********さん

2010/4/615:18:41

母乳の分泌量について

生後2ヶ月の娘を母乳で育てています。
元々足りない気味だった中、先日の健診でミルクを足さなくても良いと言うお墨付きを頂き、 喜んでいた矢先に突然母乳が出なくなってしまいました。

これまでは毎日毎回120~160出ていたのが、今朝からの分は70前後。

こう言うことはよくあることですか?
今日たまたま体調が優れないだけなのか、もしかしてこのまま止まってしまうのではないのかと悶々と悩んでいます。

娘は所謂「飲むのが下手な子」のようであり、私の乳首も妊娠中から形を整える努力を続けていますが、依然授乳が困難な状態で、退院後に何度か通った母乳外来にて直接授乳した後、体重をはかると0~30ほどしか体重が変わらない状態なので、授乳は搾乳して哺乳瓶で与えています。

哺乳瓶で与える前に、練習のつもりで直接(左右各5分×2セット)吸わせています。

周りにこのような状態で授乳されている方はおらず、自宅で授乳前後に体重を計測されている方もいないため、相談しても良い回答は得られませんでした。

同じような状態で授乳された方や、計測などで分泌量を把握しながら母乳育児をされた方の経験談・アドバイスをお聞かせ下さい。
また、母乳の出を良くする方法や食べ物等の情報も、何かございましたら教えて下さい。

長文乱文失礼しました。
回答よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
保護器は入院中~1週間検診まで使用しましたが、上手く飲めず体重も出生時より減った為、それ以来搾乳して哺乳瓶で…という方法になりました。

説明が足りず申し訳ありません、今回2人目です。
上の子の時は退院直後に母乳が止まり始め、4ヶ月で吸ってさえくれなくなり…という過去があり、私自身「今度こそ!」という気持ちでいます。
「肩に力」も否めない状態ではありますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

編集あり2010/4/616:15:40

一人目は断乳まで、二人目も6ヶ月までは母乳で育てました。
私も、乳首の形状が良くないため、赤ちゃんに飲ませる時には苦労しました。
助産師さんのアドバイスで、乳頭保護器のソフトタイプ、ハードタイプを使いながら授乳をしていました。
ハードタイプだと、乳首に当てたまま、哺乳瓶で飲んでいるような感じになりますので、赤ちゃんにとっては飲みやすいようです。また、乳首にとっても、赤ちゃんの吸引によって、マッサージされるので、次第に柔らかくなり、だんだん保護器を使わなくても良くなりました。
授乳量について、「ミルクを足さなくても良い」とのこと。
それでしたら、安心してよいのでは?
私も、赤ちゃんがどれだけ飲んでいるか気になって、分泌量を計測しようとした時期もありましたが、ちょっと神経質になっていたかなぁ、と今では思います。
量については、あまり気にせず、赤ちゃんがほしがる時にあげていれば、いいと思います。
母乳は、吸われた分だけ作られるようになっています。
母乳の分泌量は、飲む間隔や体調によっても異なってきます。だから、さほど心配することはないと思います。
生後2ヶ月あたりになったら、かえって計測することで心配になり、お母さんのストレスになってしまうんじゃないかなぁとおもいました。
きっと、初めての育児で疲れも出てくる頃と思います。もっと、肩の力を抜いて、不安なことは、こうして一つ一つ解消しながら、育児を楽しんでくださいね(*^_^*)

補足拝見しました。
色々勘違いしていたようで、申し訳ありませんでした。
とりあえず、母乳の出がよくなるには・・・
身体を温めて、乳房の血行を促すことかなぁ、と思います。
あと、乳房が張るまで、絞るのを待ち、パンパンになってから空になるまで絞る、を繰り返すとか?
完母にこだわっていた友人は、授乳期間中は、一切肉類を食べていませんでしたが、これは極端な例かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/4/6 19:17:46

お肉や卵…実は避け気味です(汗)
やっぱり神経質になりすぎてるのかも知れません。

今一度冷静になって、お墨付きを信じて今までどおりやってみます(*^_^*)

mi_mi_0_1_2_3さん、ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる