ここから本文です

去年専門学校を卒業し今年会社に入社しました。 しかし戸惑ってます。 一緒...

fis********さん

2010/4/619:06:05

去年専門学校を卒業し今年会社に入社しました。


しかし戸惑ってます。


一緒に入社した人は年下や年上ばかりです。


私は20歳で後は30歳が1人22歳の大卒が5人、高卒が4人で20歳は2人しかいません。



今のところ、30歳の人には敬語を使っているんですが、大卒の22歳には敬語使うべきですかね?


使わなくていいよみたいな感じの人もいるんですけど、使えみたいな感じるのやつもいます、



私的に同僚なんであんまり使いたくないような感じです。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2010/4/619:10:55

同僚って同期じゃないの?

まあ社会人なら誰であろうと仲良くなるまでは普通敬語でしょ

てか恵まれた環境だと思うけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kto********さん

2010/4/619:11:32

経験上
同期でも年齢が上の場合は、毎回とまではいかなくても
敬語を使う、何をするにもたてておくといいでしょう
今すぐではなくても、後々で役立ちます

それと年齢が下でも先輩は、すべて敬語です

今後、もし職場を異動となった場合は
入社年度が下で年齢が下でも
その職場では新人なので、その方々は先輩として
たてることを忘れずに!