ここから本文です

本当に最低ですが… 犬を飼ったことに後悔しています。 1週間前に2ヶ月の子...

kikibutakiさん

2010/4/621:45:33

本当に最低ですが…
犬を飼ったことに後悔しています。

1週間前に2ヶ月の子犬を引き取り飼い始めました。
犬は昔から好きで飼いたかったので。

けど、仕事、ご飯、寝るなど基礎的生活以外の時間はほぼ全部犬の世話になり、すごく大変です。

特におしっこの躾に苦戦していて、あちこちでおしっこして目が離せません。

すごく疲れて、体力も精神も辛いです。

身勝手なのはわかってます。
だけど、犬から離れて暮らせたらどんなに楽だろうとまで思ってしまいます。

本当にこんな飼い主で犬にも悪いです。

もっと可愛がってくれるところへいく方が、犬も幸せに違いないと思います。

どうしたらいいのでしょう

この先十数年可愛がれる自信がありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/823:45:45

あなたは『最低』でも『身勝手』でもありません。ただ、少し疲れているだけです。
本当に身勝手な人なら、今の状況に対して『犬にも悪い』などと罪悪感を感じないはずです。あなたは優しい方ですよ。

あなたは『今の状況からいつ抜け出せるのか』『これからもずっとこのままなのか』・・先が見えなくて、余計にストレスを溜め込んでいるのかもしれません。
でも安心して下さい。今だけですよ。2ヶ月なので手がかかるのは、当然のこと。私たちだって赤ちゃんの頃は、お母さんにずいぶん頼って世話をしてもらったはずです。
でも、必ず成長します。特に動物は人間より早いスピードで成長していくのです。

疲れた時は息抜きをしながら、ゆっくりじっくり育てていって下さい。あなたが犬に注いだ愛情は、きちんと犬が恩返ししてくれますよ。犬がいる暮らしは、必ずあなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。どうぞ大切にしてあげて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 飼う 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

weasle0924さん

編集あり2010/4/1313:54:45

それくらいで放棄しようとしているあまたに犬を飼う資格はありません。いや、ほかのすべての生き物を飼う資格がありません。
どうせいま流行の犬種あたりをかったのでしょう。
最低の人間ですね。覚悟がないのに軽い気持ちで生き物を飼うというその神経が許せません。

大変=手放す まるでぬいぐるみかなにかとかんちがいしているのでは?

tuuduutanさん

2010/4/1113:03:46

確かにトイレトレーニングは大変ですね。うちにもまだ覚えられない子がいて毎日大変です。でもそれ以上に与えてくれるものが
たくさんあります。今は毎日大変かもしれませんが、覚えてくれればきっとその苦労を忘れられるくらい色々なものを与えてくれるのでぜひ頑張ってください。

2010/4/1023:13:14

よくお気持ちわかります。
うちもチワワを飼い始めた頃、仕事中はケージに入れておいたのですが、毎日帰るとウンチまみれ、夜も寝られない、朝も相手をする為に早起き、躾はうまくいかない・・・と途方にくれてました。泣いた時もありました(笑)
でも、犬が成長するごとに、手がかからなくなりました。生活のペースもつかめてきます。辛い時期はそんなに長くはないです。
今、大変な分その子がかけがえのない子になります。

pojhoiさん

2010/4/922:27:46

私も犬が好きで、前の子を亡くし、次こそは誠心誠意尽くそうと思い子犬を飼い始めました。
一目ぼれした子なので最初は家族全員できゃあきゃあ言いながら可愛がりましたが、そのうち私の躾の問題点、子犬に全てを合わせられていない身勝手さなどが自分で目に付いて、「本当にこの子を幸せにできるのだろうか」と思い落ち込んだときがありました。
躾だと思い必要以上に厳しくしたりして、完全に育児ノイローゼになっていましたが、この子犬が私を母親と思い込んでいるらしく、どこまでも、トイレにも洗面所にも着いて来るんです。
「私は必要とされてるー」と思いましたよ。ドアをこじ開けて入ってくるときなど本当に嬉しかったです。

一日二時間程で良いので、少し離れてみてはどうでしょう。
誰かの言葉ですが、「向き合う時間は大事、向き合わない時間も大事」みたいなことを言っていました。
私はほんの少し散歩に出て頭をリラックスさせ、帰ってくると走りよってきた子犬の可愛さ、人懐こくてどれだけいい子なのかがしみじみ分かり、本当に子犬の良い面も悪い面も愛そうと思えました。

子犬の幸せを心配するあまり自分に自信が出ないのですよね。親として自覚があるからこその苦悩です。
だからこそ今は本当に離れてしまわないように、向き合わない時間を作ってください。
休憩が必要です。

yykkykkeさん

2010/4/906:53:33

最低だとは感じなかったですよ。
ただ、犬の飼い方、特性がご理解できていない状態で子犬を迎えれば
こうなるのが普通なんです。
人間の赤ちゃんが生まれれば、同様な精神状態になります。
ですから、一時的なノイローゼみたいなものです。

これは、飼い主さんの性格なので、今すぐに直しようがないので、
手放すのも1つの選択肢ではあります。
命を預かった責任というものがいかに重大なのか、
飼う前には想像も出来なかったのでしょうね。

1人で悩んでいても解決は難しいです。
しつけ教室に相談してみてはいかがですか?
知恵袋や飼育本で勉強するのもいいのですが、
ここまで追い込まれた状況でもありますし、
飼い主さんの資質、そのワンの性格や性質や生活環境を
総合的にしつけトレーナーに見て貰い、
適切なアドバイスをもらったほうが問題解決は早い気がします。

苦労して育てたワンだからこそ、しつけがしっかり入って落ち着いた年頃になった時、
犬と暮らす何物にも代えられない幸せを感じて頂きたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。