ここから本文です

破廉恥とはどういう意味ですか? また、ハレンチとカタカナで書いても意味は同じ...

weableacherさん

2010/4/622:21:38

破廉恥とはどういう意味ですか?
また、ハレンチとカタカナで書いても意味は同じですか?
だいぶイメージが違うのですが。

閲覧数:
3,171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/623:47:44

本来の意味は人としてしてはならないような行為、犯罪とまでは言えないが倫理的にはいけない行為をも含めます。
破廉恥な行為をした場合、会社員は就業規則により解雇される恐れがあります。逆にいえば、会社を解雇されても仕方がないような日常生活での行為が破廉恥な行為です。
カタカナで書いたときは少し違うような意味に使われているようです。

質問した人からのコメント

2010/4/13 21:21:53

感謝 あらーはずかしいぃ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/4/623:14:13

その前に「廉恥・れんち」という言葉が先にあります。
恥ずべきことを知っているという意味です。
それを破るのですから、恥知らずの意味になります