ここから本文です

腎不全の高齢猫が貧血がすすみ低体温、痙攣で亡くなりました。。。痙攣の際は意識...

sof********さん

2010/4/715:42:00

腎不全の高齢猫が貧血がすすみ低体温、痙攣で亡くなりました。。。痙攣の際は意識がないように見えました。
が深い呼吸を数回繰り返しのけぞって亡くなりました。本人の苦しみはあったのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/4/720:12:43

私も毎年のように見送っています。
先生のお話だと、最後の深い深呼吸やのけぞり・手足の動きなどは神経反射なのだそうです。すでに意識はないそうです。痛みや苦しみが有るのか無いのかは自分自身が最後を迎えるまでは解らないとは思います。
最後まで一生懸命生きてくれた子にありがとうって気持ちで見送るしかないんですよね。。。
ご冥福をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2010/4/8 15:04:44

みなさまありがとうございました。深い深呼吸、のけぞり、手足の動きなどは神経反射なのですね。知ってどうなることではないですがまだ高齢の子が手元におりますので出来る限り痛みや苦しみを迎えない最後にしてあげたいため知識として知っておきたいと思いました。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/4/717:45:11

私の愛猫17歳も昨年慢性腎不全でなくなりました。最後に立ち会えませんでした。でもスーッとなくなったそうです。
尿毒症の最後は意識が混濁するようです。なので苦しいという感覚はなかったのではないかと思います。本当の所はあなたの猫さんしか分かりません。ただ、出来ることをつくしても生きているからには死に向かっているのでさけられませんね。愛するものをなくすのは悲しい事です。でもいつかはやって来ます。今後質問者様が亡き愛猫を折に触れ思い出せばそれで良いと思います

kab********さん

2010/4/717:22:59

尿毒症で意識が低下しているのですから苦痛はありません。苦しそうには見えますが。でも、それを知ってどうするのでしょう?

gar********さん

2010/4/717:17:39

苦しくなかったとはいえないと思います。
でも信頼している飼い主さんに見守られながら、天国へ旅立てたことは幸せだったのではないですか。
私の飼い猫もてんかんの痙攣でなくなりました。まだ2歳でした。
痙攣のときは手の施しようがありませんでした。一緒にいるだけでしたが
それでもうれしかったんではないかと思っています。
天国では元気に遊んでいるんではないですか。
昔、楽しく暮らしていたころを思い出しながら。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる