ここから本文です

影が見つかり、肺のCTを撮りました。どういった病気が考えられますか?

rina67nyaさん

2010/4/715:52:01

影が見つかり、肺のCTを撮りました。どういった病気が考えられますか?

6日前、39.3の熱を出しました。鼻水・咳・痰がでていました。
救急にかかり、レントゲンを撮ったところ、肺はキレイとのことでした。
気管支肺炎ではないかとの診断。
念のため、マイコプラズマ肺炎ではないかを調べる為、血液検査を行いましたが、
結果は陰性でした。
薬(クラリス等、抗生剤も含め)をもらい、その後、熱は微熱が続きました。

熱は下がったものの、鼻と咳が酷くなった為、昨日、内科を受診しました。
咳は一日中酷いものが、何日も続いています。(今日になって、少し減ってきましたが。)

昨日、レントゲンを撮影したところ、左肺に1点(心臓の上の方の横あたり)、影がありました。
6日前のレントゲンでは、その影はなかったので、その間にできた影ということです。

肺炎を患っているのは間違いないとのことでしたが、それが、ウイルス性のものなのか、
細菌性のものなのかというと、それにしてはおかしな影の出方をしているとのこと。
そして、6日前にマイコプラズマ肺炎の検査の為に採取した血液から、
CRPとWBCの数値が異常に高かったことがわかり=炎症を示す数値が高い、ということが
わかりました。

その為、CTを撮ってみることになりました。

すると、左肺の下葉に影が存在することがわかりました。
その位置も影の形も、珍しいようで、あまり見たことがないとのこと。異様だそうです。

もしかしたら、間質性肺炎・薬剤性肺炎の可能性も考えられると言われました。
(初めて聞きましたが。)

とりあえず、薬は抗生剤を中止しておこうとのことで、ムコダインとアスベリン(咳止めと痰切りの薬)
を処方されました。

「少しでもおかしいなと思ったり、悪化したら、(大変なことになるかもしれませんので)
すぐに来てください。」と言われました。
かなり慎重に看ていった方が良いとのことです。

左肺の下葉に、珍しい影の位置と形とのことですが、どのような病名が考えられますでしょうか?
(実際にレントゲンとCT画像がない状態で、このような質問をするのも失礼かもしれませんが、
もしよろしければ、可能性でも結構ですので、何か教えていただければ幸いです。)

補足間質性肺炎・薬剤性肺炎と仮定しても、普通は下葉に影があるのはおかしい
とのことでした。。。

内科の、今月から新任の先生のようで、もしかしたらあまり経験がないだけなのか
わかりませんが、普通、下葉に影はうつらないものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/800:39:03

医師でさえ、珍しい、あまり見たことがないというのであれば、ここで何の情報もなく病名を聞くことが、意味のないことのように思います。また病名をあげられたとしても、逆に悩むだけではないですか?
医師を信頼し、治療に励んでください。

なお、間質性肺炎や、薬剤性肺炎は決して珍しいものではありませんが。

補足:下葉にも影が出ることはあります。とはいえ、どのような影なのかなどが分かりませんとなんとも言えません。
少なくとも、次の診察の際にはさらに詳しく、あるいは他の先生に診てもらうのも良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/4/8 20:38:02

間質性肺炎等が珍しいものと言われたので少し不安になっておりましたが、反対意見がいただけ、少し安心致しました。

他の先生に診てもらうセカンドオピニオン、確かに一番安心できるかもしれませんね。

この説明では何もわからないかも、と思いながらも質問させていただきました・・・。
ご回答くださっただけで、ありがたかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。