ここから本文です

カーデザイナーになりたい

nep********さん

2010/4/715:56:38

カーデザイナーになりたい

僕は将来車が大好きということもあり、レクサスのカーデザイナーになりたいと思っています。
エンジンとかではなくおもにエクステリアをデザインしたいんですが、デザイナーはエクステリアだけでなくインテリアや、エンジンなど全てをデザインしなければいけないんですか?
後僕は今、中学生なんですが、大学とかはどの分野に進めばいいんですか?
回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmb********さん

2010/4/716:53:57

私が行った多摩美術大学は、
まさにアナタの目指すカーデザイナーを数多く輩出する学校でしたよ!
デザイン科のプロダクトデザインというコースを調べてみてください。
他にも武蔵野美術大学や東京芸大、桑沢デザイン(専門学校)などもあります。

でも、宣伝するわけではないけれど、
多摩美術大学のプロダクトデザインは先生方と企業との連携も取れていて
教育体制が実践的でしたから、
大手企業からも即戦力になると引っ張りだこでした。

引っ張りだこというのは、もちろん景気の良い時の話ですが、
この科がダメなら他はもっとだめ・・・・
と、業界トップであることは間違いないはずです。

その代わり難関ですから、
早くから受験の準備をすることをオススメします!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2010/4/718:20:23

先の回答者様がおっしゃるように美大がいいと思いますよ。

ただその美大にはいるのも楽ではないはずです。

今からしっかり勉強とデッサンをしておいたほうがいいですよ。

頑張ってください!

ade********さん

2010/4/718:58:55

工業デザインを学べる学校(高校か大学…お勧めは大学)から自動車会社へ就職するのが一般的です。成績はトップクラスを維持すること。中途半端な成績では軽自動車かフォークリフト、下手をすると部品メーカーでクルマの部品だけを延々とデザインする羽目に陥ります。入社してからインテリア、エクステリアの異動はありますがここでも際だって力のある人間だけがエクステリアデザインだけを手掛けることが出来る傾向はあります。(メーカーによる)個人的な見解ですがちまちまして複雑なインテリアデザインはエクステリアデザインより面白くはありません。手掛けるならエクステリアというのはカーデザイナーの本音に近いのでは…。実際、クルマの魅力を語るときにカッコイイカッコ悪いはスタイルを評しているのが普通ですし。カーデザイナー、夢見るには魅力的ですが仕事としてはお勧めしません。スポーツカーや高級車をデザインする機会より売れ筋のクルマ(ミニバン!)のスタイルを担当する機会が多い筈です。自分が好きでないクル
マをデザインするのは苦行以外の何物でもありません。単にデザインが好きなら軽トラをスタイリングしていても楽しいでしょうが…。

bei********さん

2010/4/922:35:15

実際にトヨタのカーデザインの募集に応募し、企業実習を受けるも最終面接で落ちました私の回答です。

進学する大学を決める。
トヨタの場合、京都工芸繊維大学、愛知美術工芸大学、武蔵野、多摩美、大阪芸大が多かったように思います。
専門学校はあまり考えない方がいいと思います。

進学する大学にあわせて、デッサンや色彩構成、造形など美大専門の塾で勉強してください。
学科試験もあわせて勉強しておくこと。

大学では常にトップクラスにいて下さい。
カーデザイナーの場合は、企業から大学側に募集がかかるので、希望する会社に行くためにはそれなりの成績でいなければ他の同級生に取られてしまいます。

企業実習に行く前に、その会社で働く先輩に会ってどのようなデザインやコンセプト、能力や人柄が求められるかを相談して下さい。

企業実習ではとにかくインストラクター(その会社で働くカーデザイナー)とよいコミュニケーションを取って下さい。
無理に好かれる必要はありませんが、信頼してもらえるような関係になれば問題ありません。

あとは面接や筆記試験があります。
筆記試験は学力を見る程度なので、あまり問題ないかと。

以上のステップになると思います。
とにかくプロダクトデザインを専攻しないと、カーデザイナーにはなれないと思っておいた方がいいと思います。

ちなみにその後某上場メーカーに就職し、インダストリアルデザイナーとして働いたのですが、周りにはカーデザイナー出身の人がごろごろおりました。
みんなカーデザインのあまりの面白無さに辞めて来た人達ばかりでした。

個人的には日本の車メーカーより、アメリカやヨーロッパの方が楽しいと思います。
レクサスも素晴らしいプロダクトだと思いますが、働く環境や雰囲気、社風は本当に大切です。

まだ若いみたいですので、アメリカなどの大学でプロダクトデザインを学ぶ事をお勧めします。
そうなれば、日本だけではなく、世界があなたの働くフィールドになりますよ!

今世界では5~6千を超える車メーカーがあります。
名前が知られているのは一部の超一流メーカーだけで、これから色んな面白い電気自動車も思いもしない国から出てくるでしょう。
そのためにも、英語が話せる国際感覚に優れたデザイナーとなって欲しいと思います。

ちなみに、担当は分かれますがエクステリアだけではなくインテリアやエンジンなどもデザインします。
また、素材や3DCADなどのソフトウェアの知識だけではなく、ファッションなど様々な知識を要求されます。
良いデザイナーとなるためには、新しい価値を創造できる人でなくてはなりません。
そのための知識は、無限に要求されますが、知識だけではなく、人間性も大切だと思って下さい。

あるデザイナーの言葉ですが、「デザインは愛」です。

彼は、自分がデザインしたプロダクトで、皆がハッピーになって欲しい。
だからデザインは愛なんだ・・・と語っていました。

知識も大切ですが、思いやりや感謝や奉仕の心を持った人格者であることは、新しい物を産み出すデザイナーにとって、もっとも大切なことだと思えます。

がんばってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる