ここから本文です

ネズミ駆除に詳しい方!!ネズミは、風呂釜の床下に巣を作りますでしょうか??

maaami4さん

2010/4/719:48:53

ネズミ駆除に詳しい方!!ネズミは、風呂釜の床下に巣を作りますでしょうか??

私の家は、木造で築20年以上になります。

ここ数ヶ月(今年の1月頃から)、お風呂に入っていると風呂釜の床下の方から、なにやら大きい動物が動いている音がします。

イメージ的には、デッカイハリネズミが風呂釜の下に居て、ガサゴソと動く度に毛が当たっているような感じがします。

現れる時間帯は、大体夜の23時ぐらいでしたが、最近は昼間も音がする時があります。

父親が、家の塀と家の隙間に入り、覗ける範囲で見たのですが、穴は見つからず、土や風呂床下の断熱材が外に押し出されていました。

始めは、冬の寒さに堪えきれず猫が寝床にしているのかと思いましたが、鳴き声は全く聞こえません。


たぶん、土の中から現れている様にも感じます。温かい場所を求めて来ているのか、そこに何か食料があるのか、、、


ネズミ駆除、または、家屋に住む動物について詳しい方いましたら、アドバイスをお願いします!!

閲覧数:
1,521
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lho970608さん

2010/4/720:01:30

最近ペットとして飼われていたラスカル(アライグナ)が野生化して増えていますが、今頃のネズミは暖かい場所を好みますから、多分ネズミでしょう。
ネズミであれば米粒の一回り大きい黒い糞をしますので、周辺を見てください。
ネズミは賢いので捕獲は難しいですが、そこから追い出すだけなら、ストックなどへ行けば噴霧式のネズミ撃退スプレーなる物を売っていますので、とりあえずそれを吹き込んで様子を見られたら如何ですか・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n9o9n9t9aさん

2010/4/719:53:58

うちもネズミが出てました…。ネズミ取りを仕掛けても彼等は頭がいいので、引っ掛かりません。たまーに引っ掛かっても小さい子供ネズミだけ。

そして猫を飼い始めたら、全く出なくなりました。すぐに、という訳ではないですが…。
特に捕まえたりとかはしてないんですが、どうやら猫の匂いや鳴き声だけでも効果があるようです。猫を飼うというのは、難しいと思いますが、一つの方法として検討なさってはどうでしょう?