ここから本文です

セルシオの30系後期を購入予定です。A仕様とC仕様で悩んでいます。価格は装備...

gja********さん

2010/4/722:17:15

セルシオの30系後期を購入予定です。A仕様とC仕様で悩んでいます。価格は装備はどっこいどっこいです。どちらがいいですか?エアサスは傷みやすいですか?

補足お二方ありがとうございました。大変参考になります。私は結構距離を走ります。最悪な事に家が海辺で潮風で車はしゃびます。今の車もしゃびてます。C仕様の方がグレードも良いみたいですね。エアサが滅多に傷む事が無いと言われたらやはりCですね。エアサスだと何人乗っても車が沈まないですか?車の事もわからない無知なおなごなんで、変なの掴むと怖いです。勉強してから決めたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

編集あり2010/4/817:40:36

当方16年式セルシオを所有しています。
バネかエアか、これはもう「好み」としか言いようがありません。

まずエアサスですが、これはもう独特の乗り味で凄いですよ。
路面の継ぎ目など軽くいなしていく感じで、不快な衝撃は皆無です。
なおトロトロ走ってばっかりの私は、C仕様、つまりエアサス車を選びました。
よく言われる耐久性ですが、以前乗っていた21系前期では17万キロまで持ちました。
当時より品質も向上しているでしょうし、サスコンなど使わず丁寧に乗ればそれぐらいは大丈夫でしょう。
余談ですが、エアサスのほうがセルシオというキャラクターには似合っていると思います。

反面バネの方は、エアサスに比べて乗り味はかなりシャキッとしています。
それでも硬いと思うことはありません。
いじる前提で購入するのなら、後々を考えてこちらの方がいいかもしれませんね。

<追記>
エアサスの場合、定員いっぱいで乗っても車高は殆ど変わりません。
長距離を乗られるそうですが、となれば尚更セルシオを勧めたいですね。とにかくいくら走っても疲れません。輸入車を含めれば定かではありませんが、少なくとも国産ではこれ以上はない選択でしょう。
そして変な個体を掴まされたくない、とくればトヨタディーラーで購入しましょう。トヨタディーラーならどこでもいいという訳ではなく、○○トヨタや○○トヨペットなど当時新車で取り扱っていた系列のほうがセルシオをよく知っているためです。
その際は、有料の延長保証に加入することもお忘れなく。6万円ほど余計な出費となりますが、3年間距離無制限です。一発の故障が高額になりやすいセルシオなら間違いなく元が取れます。車検を系列ディーラーで受けねばならないデメリットもありますが、まあ些細なことです。

中古では程度や装備のばらつきが大きい車種ですので、維持費なども含めてしっかり検討してから購入してください。

最後にひとこと。言うまでもありませんがセルシオは文句ナシで「いいクルマ」です、絶対気に入ってもらえると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/8 20:26:17

降参 回答ありがとうございました。C仕様の車に決めました。一応土曜日に県外まで現物を見に行ってきます。試乗も出来るようなので試乗してきます。言われる様にトヨタのディーラーじゃないのが気になりますが仕方ないです…。もう一件の車はネッツトヨタですが、これもまた微妙ですね?
実際にセルシオ所有している方の意見が聞けて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tfl********さん

2010/4/811:59:29

歴代乗り継いできましたので参考になれば。
AとCなら間違いなくCが良いです。これがerなら話は別ですが…。
また気にかかるエアサスですが、30はほとんど故障は無く心配はいりません。今までサスコンを使ってきましたがエアサスのパンクはありませんでした。また意外と装備の面で違いがありますので、Cの方がよりセルシオらしさを味わえると思います。経験上Aの場合、低グレードですので三点セット付きを探すのはかなり難しくなりセルシオでファブリックのルーフ無しは高級感が半減します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる