ここから本文です

着物と長襦袢の裄(肩幅+袖幅)について

y42********さん

2010/4/722:48:12

着物と長襦袢の裄(肩幅+袖幅)について

今度、人にお借りした着物を着ることになっています。
家にある長襦袢とお借りする着物の肩幅、袖幅がまったく同じなのですが、
着た時に、袂から長襦袢出てしまうのでしょうか?
自分で着付けが出来ないので、着付けてもらうまでどうなるかわかりません。

まったく同じ場合は、長襦袢が出てしまうよって事であれば
どうにか補正する方法を教えてくださると助かります。

そでの袋状の部分が丸いので、長襦袢も丸く修正はするつもりです。

せっかく、貸してくださり、着るのを楽しみにしていたので
今日、試しに羽織ってみて途中(着物のおはしよりをつくるとこ)まで着てみたら、袂から1㎝ほど
出てしまって・・・(泣)
着付けが悪いのか、帯を締めたら合うのか、着物と襦袢が元々合ってないのか・・・

わからず、焦っています。着物に詳しい方、ご教授お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/4/1422:25:02

袂から1センチも出てると後ろから見ると目立ちます
どんなに動いても出る事はないはずのところですからね
見頃の方が合っているのであればお袖の方で長い分だけとめればいいのですが
着せていただくなら事前に持って行きサイズが違うかもしれない事を
伝えておくことをお勧めします
もともとご自分のではないので合わないかもしれませんが
着方が悪い時も有りますので・・・

私は袖側で見えないところでしつけのように大きく縫いとめたり
着せつけたら違うじゃないの~って時は安全ピンを使います(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2010/4/811:31:01

長襦袢は、着物の下に重ねる訳ですから、全くサイズが同じでは少し飛び出してしまうことになりますよね。
ご心配なさっているのは裄の事のようですが、丈は大丈夫ですか?

襦袢の丈が短すぎると、振りから飛び出しやすくなります。
それから、どんなに綺麗に着付けても、やはり着ていれば動きますから、着ているうちに襦袢が出て来る事はあります。
そういった意味では、一cmくらいなら見えてもおかしくはありません。

裄丈の簡易的なお直しというのは難しいです。安全ピンなどで見えない場所で留めるなどして少しは変わるかも知れません。

ご質問された内容とずれてしまいますが、着物を着る時は、堂々とすることが一番です。
お茶会や歌舞伎などに行かれる場合は別ですが、ふつう、細かい部分の着付けを知らない人がほとんどです。
「自分はきちんと着物を着ています」という自信のある佇まいの方は、とても美しく見えるものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる