ここから本文です

アメリカ規格で ANSI, ASMEの違いを教えて下さい。 サイズ規格ですか、寸法規格ですか?...

pop********さん

2010/4/809:16:28

アメリカ規格で ANSI, ASMEの違いを教えて下さい。
サイズ規格ですか、寸法規格ですか?

宜しくお願いします。

補足ありがとうございます。
ちなみに見積書の中にASTM B16.25, B36.10と二つ書いてあるのですが、なぜ同じ規格で違う番号が二つも書かれているのでしょうか。商品はステンレスパイプです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

編集あり2010/4/810:38:04

こんにちは

ANSIはAmerican National Standard Institute 米国規格協会、ASMEはAmerican Society of Mechanical Engineer 米国機械工学会です。

両者とも多くの産業製品の規格を扱っています。例えば

ANSI/ASME B1.20.1 は気密接続を目的にしたねじの規格で俗にNPTねじのことです。日本でいうISOねじとよく似ています。

別の例ではASME B1.2 はユニファイねじのゲージの寸法規格、B1.1は実際に切られて作られたねじの寸法の規格です。

その他数を上げたらきりがないほどの規格があり、それぞれだぶっていることもございます。ですので、上記の例で紹介した規格はANSI/ASMEと/で区切っています。

ASMEはまたASTMというアメリカ材料試験協会の一部の規格とだぶっている部分もあります。

サイズ規格か、寸法規格かの質問ですが、普通例えば上記のねじ規格ですと、サイズも、それぞれのサイズの寸法もカバーしていますから、どっちがどっちとは一概に言えません。

ちなみに日本規格協会のJISも、ここ10年くらいの動きで、諸外国との規格の統一をはかって努力しています。しかし統一の為にはその関連産業の意図を多く含めなくてはならず、簡単に意見がまとまらず、5年、10年かかる場合もございます。

以前は仕事でISO(国際標準化機構)の分科会に属しておりまして、各国の代表と規格の改定作業を行った経験がございます。大変な作業です。

規格はご存知のように定期的に改訂されます。しかし昔から使われていて、改訂の必要のない規格もあり、最後の改訂年が1970年代のものもございます。

アメリカからお届けしました。

*補足早速拝見しました。

調べてみましたが、ASTM B16.25は該当ありません。しかしASME B16.25は該当あります。突きあて溶接の規格で、多分寸法形状、機械的性質の要求事項などが記載されていると思います。同B16.11 B16.5 は仕事でも使っていますので。

B36.10ですが、やはりASTM では該当なし、ASME B36.10になります。これは溶接/継ぎ目なし鍛鋼管です。(ステンも該当してました。。。)

同じ規格で番号が二つという意味ではなく、一つの材料で一つの規格がカバー出来る範疇が決まっているのでどうしても、その他の番号が必要になるのです。例えばSUS316の鍛造品はステンレスという規格だけをとると、ASTM A479が該当するのですが、それだけでは、鍛造としての素材をカバーしないので、鍛造品を規定しているASTM A182も羅列する必要があるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる