ここから本文です

バイパスにある『○○ボックス』ってなんですか?

sim********さん

2010/4/809:32:40

バイパスにある『○○ボックス』ってなんですか?

先日バイパスで、「農免ボックス」とか「公園ボックス」「(地名)ボックス」という看板を幾つか見かけました。
周辺に特別変わった様子があるようには思えなかったのですが、あれはどういう意味でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2010/4/814:29:29

バイパスのどこにどのような形で看板が出ていましたか?

そのバイパスって田園地帯を周りの土地より高く土を盛って高い所を走っていて、小さな交差道路はまたぎ越してしまうような道ではないですか?だとすれば、そのバイパスの下に交差道路を通すコンクリート製の四角いトンネルがあり、それの名前を表示する看板ではないでしょうか。その四角いトンネルですが、専門的にはカルバートボックスまたはボックスカルバートと言います。略して単にボックスです。この中を農免道とか、公園内の(あるいは公園同士を接続するような)道とか、小さな市町村道などを通していて、その通している道路の名前をそのままボックスの名前にしているのではありませんか。市町村道だと本数が沢山あるので、その地区の地名(大字名とか小字名)などを付けているのではないでしょうか。

バイパスを走っていると路肩のガードレールのあたりにその看板があるなら、この下にそういう名前のボックスと交差道路があるから道路管理上、工事に注意が必要とか、そういった意味で設置していると思います。

質問した人からのコメント

2010/4/8 21:59:07

山間部を通る場所で、ガードレール付近にありました。
結構な頻度で並んでいましたが、なるほど…そんな意味があったのですね!
すっきりしました。
次回走る時に、下に道が通っているか確認してみます。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる