ここから本文です

実母の余命告知について悩んでいます。 先日、母の担当医から余命が3ヶ月~6ヶ...

mky********さん

2010/4/811:19:32

実母の余命告知について悩んでいます。
先日、母の担当医から余命が3ヶ月~6ヶ月と宣告されました。抗がん剤の副作用で食事が摂れず日に日に痩せて弱っていく母。

私としては治療はやめて、まだ体力があるうちに残りの人生を悔いのないように送ってほしいと思っているのですが、本人は治療すればまだまだ生きられるととても前向きです。そんな母に余命の告知は残酷すぎると思うのですが、副作用だけの辛い治療をまた続けるのかと思うと、母が動けなくなった時に本人も家族も後悔しそうです。母の人生なのに本人は何も知らず、周りの者が決めてしまっていいのだろうか・・・と悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/4/811:53:58

お母様大変ですね・・

お幾つなのでしょうか・・・お母様は癌であることをご存知ですよね・・
今は お母様が頑張る気持ちでいるのですから・・余命告知は残酷のような気がします・・

貴女の気持ちもわかります・・お母様の人生・・頑張る・・と言われるのであれば・・応援しましょう・・
ただ・・抗がん剤の治療は副作用も強いので・・・医師と相談されてはいかがでしょうか・・
なるべく・・副作用の弱いものをお願いする・・そして少しでも調子の良い時はお母様と一緒に過ごす・・

やがて・・ご自分で悟ります・・ご本人の辛さ 不調はご本人が一番よくわかりますので・・

最近は殆ど癌であることを告知しますよね・・私の母も76歳の時に乳がんになりました・・母の性格では受け止められないと判断
し 告知はしませんでした・・検査中に脳梗塞を併発し・・乳がんは切除しましたが 高齢・・もあり寝たきり・・となったので
抗がん剤の治療はしませんでした・・私が引き取り自宅で3年過ごし・・心筋梗塞でなくなりました
母が私と過ごす・・入院はしたくないと・・望んだので・・

辛いと思います・・大切な・・大切な・・お母様です・・
今は・・お母様のそばで・・望まれることを応援してあげるのが一番かと思いますが・・・・

質問した人からのコメント

2010/4/12 10:31:38

降参 暖かいお言葉ありがとうございました。
経験者の方からのコメントは、とても参考になりました。家族と相談し、本人から本当のことを教えてほしいと言われるまでそっとしておこうと決めました。
辛いですががんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2010/4/812:01:57

私としての意見ですが、お母様の前向きな考えでとの事。尊重して差し上げては如何でしょう?周囲の方のお考えは痛く感じますが本人さまが納得されての事でしょうから素直に受け止めてあげるのが本人にとって一番重要な事と思いますよ。意思決定できるのだから・・・!!温かく見守ってあげてはどうですかね。そして、ある程度見守ってあげて最終決断は周りの方と御相談の上決めてはいかがでしょうか??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる