ここから本文です

国際線のペットボトル持ち込み禁止について質問です

eff********さん

2010/4/811:40:32

国際線のペットボトル持ち込み禁止について質問です

何年か前から国際線の液体類の持ち込みが制限されましたが、
全世界共通なのでしょうか?

日本とアメリカの飛行場のみの事だと思っていましたが、
中国でもペットボトルを持っていたらダメと言われてびっくりしました。

閲覧数:
1,193
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2010/4/812:42:14

観光でふらりと行けるところは、ほぼ全部でしょうね。

中国については、国内線でテロ騒ぎがあったぐらいですので、国際線は勿論、国内線も液体規制があります。
空の容器は持って入ることが出来るらしく、中国の方は、お茶用の容器に茶葉を入れたものを持参し、搭乗口近くの給湯器でお湯をいれてるところをよく見かけます。

空港によっては、手荷物検査が搭乗直前に行われるケースがあるので、出国後の売店で購入したものが持ち込めないこともありました。全く持ち込めないわけではありませんので、利用時に確認する必要があります。

質問した人からのコメント

2010/4/14 22:32:02

驚く 中国は日本よりもさらに厳しかったのですね。知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2010/4/818:04:12

セキュリティゲートを通ってしまえば、搭乗口の前で売っているミネラルウォーターなどは持ち込める会社は多いです。
預け入れ荷物(スーツケース)に入れる場合は、大丈夫です。

中国はペットボトルは、預け入れ荷物でも厳しいですね。
住んでいるとき国内出張で何度も国内線を利用しましたが、カウンターのうしろで預け入れ荷物をすぐに検査をし、ボトルがはいっているのがX線でわかると、開けてよいかと聞いて、水かどうか匂いを確かめていました。

mio********さん

2010/4/812:54:11

ペットボトルに関しては全国共通です。ジップロックに収納しなければならないのは各国まだまちまちです。面倒ですよね。。。

ind********さん

2010/4/812:28:52

日本は規制が甘いので、日本での禁止や取締りは海外と比べると遅いくらいです。
海外では靴を脱ぐのも昔から常識でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2010/4/811:53:50

>中国でもペットボトルを持っていたらダメと言われてびっくりしました。
何か中国を馬鹿にした様な発言ですね。
中国からアメリカ行きもフライトが有ります。
中国が無管理では世界中が無管理となります。
ICACOと云う世界共通の団体の規定ですが、中国は
それ以上に独自で機内にライター持ち込み禁止などを
しています。

tr7********さん

2010/4/811:43:49

国際民間航空機関(ICAO)のガイドラインによるものなので、世界共通と思ってよろしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる