ここから本文です

「マーケティング・マネジメント論の枠組み」についての次の問いを教えて下さい。 ...

oh_********さん

2010/4/813:40:51

「マーケティング・マネジメント論の枠組み」についての次の問いを教えて下さい。

1.都市から遠い景勝地で販売される商品やサービスの価格が高く設定されていることが多 いのはなぜか?また、
2.都市中心部ではまた物価が高いがその理由とは何か?

閲覧数:
330
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nta********さん

2010/4/1222:39:07

説明の仕方はいろいろですが、噛み砕いてシンプルにいうと、下記の様に説明できます。

>1.都市から遠い景勝地で販売される商品やサービスの価格が高く設定されていることが多いのはなぜか?

・記念品、思い出等としてのプレミアム価値が付加された価格でも売れる、という市場性が成立している。
・市場規模、範囲は小さいが、その限定された場所内での、需要>供給関係が成立している。
・仕入、物流、販売コストが高くつくため、それらが原価に反映されている。

>2.都市中心部ではまた物価が高いがその理由とは何か?

・人口総数、密度水準が高く、需要>供給関係が成立している。
・所得水準が地方よりも高いため、購買力の高い顧客層が多く、販売単価水準も高めに設定できる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる