ここから本文です

派遣社員の契約は多くの場合3か月更新ですが、これは何か規定や法律があるんですか...

bba********さん

2010/4/813:48:32

派遣社員の契約は多くの場合3か月更新ですが、これは何か規定や法律があるんですか?

先日とある派遣会社の担当者から「長期で働ける人を探している。すぐに辞めらては困ります」と言われました(かなり上から目線だった・・・)
長期勤務を探しているのであれば最初から勤務希望期間で契約を結べばいいのでは?

閲覧数:
273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2010/4/816:56:59

厳密に言えばありませんが、雇う企業側のリスク管理としてだと思います。
派遣法にも関わってくる問題なのですが、もし解雇する場合に契約期間が長期だとあなたに対し給与の保障義務が発生します。
例えば1月1日~6月30日の半年間で契約した際、企業があなたに3月末での解雇を通達すれば、契約がある以上、雇った企業は6月末までの賃金を保証しなければならないわけです。
あくまで1例で、契約書に解雇にかんする事項が別途記載されていれば別なのですが、そういった観点から3ヶ月更新等の処置をしているのだと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/14 22:37:21

皆さん回答ありがとうございます。
横浜にある、アーデン○スタッフという会社です

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,106,340件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 神奈川県川崎市川崎区
求人アスコム
レジスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,100円
  • 沖縄県那覇市
WEBAgre
[契]派遣会社の営業事務 (※自社募集)
  • 株式会社ソフィアマックス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
DOMO!NET
人材派遣会社営業スタッフ
  • 株式会社トーコー北大阪支店
  • 正社員
  • 月給24.8万円〜
  • 大阪府茨木市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
人材派遣会社の営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 青森県青森市長島
求人ジャーナルネット
派遣会社でのコールセンタースタッフ(受発信)
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市中央区
スタボ
派遣会社で人材サポート企画営業!
  • 株式会社ホットスタッフ厚木
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 神奈川県厚木市中町
ホット犬索
直接雇用の実績あり 駅チカ 人材派遣会社で一般事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都新宿区大久保
ヒューマンリソシア
パートタイムOK!福岡の人材派遣会社で働こう! 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 福岡オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(2)
ハタラボ100net
【人柄重視!】人材派遣会社での営業職 営業/営業(法人)
  • パーソルマーケティング(株)
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/4/901:06:46

本当に雇われる側は弱いです。
会社側は長期で!!と強く言ってるわりに、
3カ月の短期契約にする。
これでは会社側の得だけであって雇われる側は本当に不安で仕方ありません。

本当に嫌な世の中です。
やっぱり派遣は良くないですね。不安な毎日をおくらないといけないので・・。

bon********さん

2010/4/814:41:57

法律はありません。

仕事がなくなったら、「はい。契約期間終了です。」といって契約を打ち切りたいだけでしょう。
派遣先からスタッフへの苦情があったら、「はい。契約期間終了です。」といって契約を打ち切りたいだけでしょう。


>長期で働ける人を探している。すぐに辞めらては困ります

>長期勤務を探しているのであれば最初から勤務希望期間で契約を結べばいいのでは?

その通りだと思います。
派遣会社に「都合のいいこと言ってんじゃねーぞ!このカス!」と言いたいです。