ここから本文です

自転車の前のタイヤがグラグラゆれます。直し方を知っている方は直し方を教えて下...

eve********さん

2010/4/814:52:34

自転車の前のタイヤがグラグラゆれます。直し方を知っている方は直し方を教えて下さい。

補足自転車をこぐとタイヤがグラグラします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2010/4/909:25:57

何かが緩んでいますが貴方の質問内容だと特定できません。もっと情報ください。

補足返答
使用していてぐらぐらしているなら、フロントのハブがベアリング・みぞ自体減っているような感を受けました。玉あたり・グリスアップでは直らないような気がします。普通の人では治らない症状なので自転車屋に持ち込みましょう。そうですね組換えにしろ新品にしろ同じような費用が発生します。ええと8000円~12000円ぐらいになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2010/4/817:59:03

あら、たいへん。怖いわ、怖いわ。あなたのはどんな自転車でしょーか?
■スポーツタイプのバイクでクイックレリーズなら緩んでるかも、すぐ締め直そーね。ボルトタイプはボルトを締めましょ。
■いわゆる振れが出たのかもね。ニップル回し工具で、ニップルを回してスポークのテンションを調整するんよ。でも、素人さんには無理なのでね、自転車屋さんにお願いしましょ。
■ハブ軸が逝ってしまった。これこそ素人さんには無理ですから、自転車屋さんへ。修理かホイールを交換するか、ね。

sik********さん

編集あり2010/4/907:55:28

車輪の中心部分をハブと言います。
此処のベアリングが磨り減った可能性。

自転車屋に持って行くか、自分で分解。
丸いパチンコ玉の子分見たいのがボロッと出てくるから、下にシートとか新聞紙を敷いてから分解する事。
グリスを入れてナットを締めて、軽やかに回る程度に組み立てる。
グリスはホームセンターで300円くらいの筈。

補足
自転車を逆さまにする。その時、ベル等が壊れない様にハンドルグリップの箇所に板とか本とかを敷いて置く。
タイヤを横方向と縦方向にゆすってみる。この時グラグラするなら、ベアリング。

グラグラしないならタイヤをゆっくりと回し、リムの振れを見る。目印はフォークとの隙間、
リムが振れているなら、スポークの緩みを見る。緩んでいたならニップル回しで締める。折れて居たなら交換する。
自分で出来ないと思ったら、自転車屋へもって行く。

前輪の場合、ロックしたり、外れたりすると事故になりやすいです。自転車屋で診てもらいましょう。それほど高額の修理代だとは思えません。

いずれにしても自転車用の工具が必要です。

bg5********さん

編集あり2010/4/909:19:54

自転車屋へGO!!!!

oka********さん

編集あり2010/4/815:23:22

タイヤの内側の金属リムごと 揺れているなら ニップル回しで治る可能性が。。。

前輪がキチンと取り付けられているんでしょうね?

ニップル回しでスポークを張るとリムが引っ張られます。

ニップル回しにも種類があるのでお店で買ってください。数百円です。

とりあえず 危ないのでもう少し情報をくわしくしてからのほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる