ここから本文です

あなたはこれらのことを理解していますか。理解したうえで、今のような自転車の乗...

mik********さん

2010/4/914:32:52

あなたはこれらのことを理解していますか。理解したうえで、今のような自転車の乗り方(下記違反に該当する)をあなたはを続けるのですか。あなたはそれを恥ずかしいとは思わないのですか。

自転車の通行方法等に関する主なルール

~ 通行方法・場所について ~

1.
車道通行の原則

道路交通法上、自転車は「車両」の一種ですので、歩道と車道の区別があるところでは車道を通行するのが原則です。また、車道では原則として左側端を通行しなければなりません。
著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除いて、路側帯を通行することができますが、その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で通行しなければなりません。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料

2.
歩道における通行方法

普通自転車は、道路標識等で通行できることが示された歩道を通行することができます。
自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。また、歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければなりません。
なお、普通自転車とは、車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準(長さ190センチメートル及び幅60センチメートルを超えないこと、側車を付していないこと、歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと等)に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないものとされています。
【罰則】2万円以下の罰金又は科料

自転車及び歩行者専用の標識

3.
交差点での通行

信号機のある交差点では、信号機の信号に従わなければなりません。「歩行者・自転車専用」と表示されている信号機のある場合は、その信号機の信号に従わなければなりません。
信号機のない交差点で、一時停止すべきことを示す標識等がある場合は、一時停止しなければなりません。また、狭い道から広い道に出るときは、徐行しなければなりません。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

4.
横断

道路や交差点又はその付近に自転車横断帯がある場合は、自転車横断帯を通行しなければなりません。

5.
自転車道の通行

自転車道が設けられている道路では、やむを得ない場合を除いて、自転車道を通行しなければなりません。
【罰則】2万円以下の罰金又は科料

処罰の具体例

携帯電話、メールをしながらの運転 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・信号無視 → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
・交差点で右側車線に入り、そのまま右折 → 2万円以下の罰金又は科料

自転車の違反には、自動車のような反則金が無く、全て罰金です。

補足余りにも、傍若無人な運転をする自転車が多すぎます。歩行者に気をつけるどころか、邪魔者扱いして、歩行者が使用するはずの横断歩道が、自転車の信号待ちの場所になっていることも少なくありません。このような日本の事情を恥ずかしいとは思わないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhi********さん

2010/4/1008:49:36

残念ながら、自転車は免許がいらないので、そのようなことを学習する機会がなく、みなさん運転されてます。
つまり、恥ずかしい事と、認識していないのです。

自動車免許をもっているかたも含めても、自転車を運転している半数以上の方は理解していないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/10 14:47:43

多分、多くの人が同じような答えを返してくると思います。ではお聞きしますが、あなた方は小学校の交通安全教室で自転車に乗る時のルールやマナーを学ばなかったのですか。教習所でも、自転車は軽自動車に分類される事を教わるはずです。「自転車は免許がないから学習する機会がない」というのは、自転車のルールを守らない理由にはなりません。守る意欲のないヒトのいいわけにしかすぎません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tzr********さん

2010/4/1014:19:14

回答ありがとう。やって見ます。

tak********さん

2010/4/920:57:05

そもそも日本の道路環境が、自転車の通行を考えていない。
交通量が多いのに、狭いし路駐は多いしバスは通るし・・・ママチャリレベルでは車道走行なんてとても無理。
スポーツ車なら速度が出せるので、また状況は変わってきますが。
法律だけ突きつけてもなんの意味も無いですね。
ヨーロッパみたいに、自転車専用レーンを整備するなどしないと、状況は変わらないと思いますよ。

yam********さん

編集あり2010/4/918:37:00

盗用してそれを訴えても意味はありませんよ。ルールを完全無視する者がルールを語るなど話になりません。

>>このような日本の事情を恥ずかしいとは思わないのでしょうか

全てあなた自身のことです。法律上のルールを語るならまず自分が法律を守ってください。恥を感じる心があるならこんな最低なことはできないはずです。なぜ自分のことは棚に上げるのですか。

nrk********さん

編集あり2010/4/918:50:38

理解していますし、守っています。なぜ、自転車乗りが守っていないという前提で話をされているのでしょうか?恥ずかしくないですか?笑

>>iittala_2009さん
実際に現場を見たわけではありませんし確かに左側を走りにくい道あるのも事実ですが、車道の右側を走ってしまうのは少し違うのでは?
赤色テールライトをつけ、周囲に気づかれやすいようにしていますか?もしそれでも危険なら、歩道を徐行すべきです。なぜなら、右側を走ってしまうと、ルールを守ってキープレフトをしている対向の自転車にとっても危険だからです。

と批判ばかりになりましたが、こういった問題は行政が解決すべき課題ではないでしょうか。
この問題になると、「自動車が悪い!自転車が悪い!」と言い合いになってしまいがちです。しかし理解して欲しいのは、自転車は好んで自動車や歩行者の邪魔をしている訳ではないということです。移動のために危険を感じながら車道を走るしかない。幅が狭い車道、高架やトンネルの中などのように歩道を走らざるを得ない場合もあります。加えて、自転車に乗っている人の中で趣味で乗っているのは全体から見ればごく少数で、学生や主婦、免許を返納した高齢者等、移動手段が自転車しかないという場合も少なくありません。自転車を邪魔だというのは簡単ですが、具体的に代替移動手段も考えて発言して欲しいものです。
この問題の根本は道路行政にあります。これまでの道路行政は、車を中心に築かれてきました。対して自転車・歩行者はおろそかにされ、特に自転車の位置づけは質問者が列挙したようにとても曖昧です。現在、歩行者・自転車・自動車3者それぞれが被害者の状況です。
私は自転車は車道だけにしても構わないと考えています。ただ、その分しっかりと自転車専用レーンや自転車道、トンネル内を安全に通れるようにするなど、お互いがお互いに干渉せずに済むように道を改善していくべきです。

途中から愚痴になりました。

iit********さん

2010/4/915:34:52

そうはいっても車道の左側通行が危険な場所もあります。
特にわたしの地元の道路では車道の左が大手配送会社の倉庫で夜は真っ暗で歩道もありません。
大型車両の抜け道に使用されているので、左側を走るのはかなり危険です。
車道の右側には歩道があるので、車道の右側を走っていても危険なことはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる