ここから本文です

▼女性向け同人誌の年齢制限について 以下のような内容のものは、R15にするべき...

bye********さん

2010/4/914:56:23

▼女性向け同人誌の年齢制限について

以下のような内容のものは、R15にするべきでしょうか?
自分なりに調べたり過去スレを確認したりしましたが不安が残るので、ご意見を頂きたく思います。何かありましたら追記致します。

・女性向け二次創作小説で、登場人物は成人男性。
・男性が全裸で寝ているシーンと、そのまま行為に及びたいと迫るシーンがそれぞれほんの一瞬あります。また、2つのシーンは関連しています。
・前者はただ癖でそうしているだけで、後者はその後どうなったかを書いていません。どちらも性器の描写は全くしていません。
・書いた本人としては、性描写は無いにしろ中学生以下の方には余り見せたくないと思っています。

閲覧数:
1,063
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2010/4/1011:26:01

その内容に限らず、自己判断に不安があるなら、発行は控えたほうがいいですね。なんでもそうです。他人に判断をゆだねること、すなわち自分の責任に於いて行動できないもの、って事でしょう?無責任すぎる。
結局決めるのは自分です。意見を聞いても聞かなくても。

私としてはそんなもん15禁のうちにも入りませんが。
ただ、あなたが読者の年齢を制限したいならそうなさったらいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/10 21:08:50

貴重なご意見を有難う御座います。
仰る通り、確かに無責任でした。時間はあるので、もう少し考えてから自分で決めようと思います。

他のお三方も、有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cic********さん

2010/4/1018:11:33

まず、イベントで頒布するなら、イベントの線引きを確認すべきだと思います。
ほとんどの場合、年齢指定は18歳にあるので、特段気にすることは無いと思います。
事前に他の参加者に向けてカテゴリを示すのならば、自主規制と称して公表するのが適当でしょう。

ただ、イベントの線引きに「R15」というのがあるのならば、個人的には制限付きの部類に入ると判断します。
その理由は2つ、R15というのがそれなりに厳しい基準であることと、作者自身が15歳未満の人が読むべきではないと考えていることによります。
R15作品に過激な性的描写を期待する人はいないので、「規制をつけなければ良かった」ということも起きないでしょうし。

suu********さん

2010/4/916:39:55

R15の線引きは書き手の自己責任です。
内容の如何に関わらず、あなたが中学生以下に見せたくないと思っているのなら、R15にしたところで何の問題もありません。

man********さん

2010/4/916:29:35

書いた人がR15にしたいのなら、そうしてかまいません。
問題になるのは逆のパターンで、
これは中学生にはちょっと……と思われるものを
中学生以下に読ませてしまうことです。

スタッフから「これはR15にしなさい」と注意はされても
「これは中学生にも売りなさい」と言われることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる