ここから本文です

長毛種猫の毛玉についてです。飲み込んで、出す方ではなく、体毛に古いセーターに...

hsu********さん

2010/4/917:24:17

長毛種猫の毛玉についてです。飲み込んで、出す方ではなく、体毛に古いセーターにできるような毛のかたまりができます。処理方や予防方おしえてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
602
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2010/4/918:46:26

毛玉をブラッシングしようとしても
とけないので引っ張ってしまい痛がります。

毛玉になってしまったら
先が丸い鋏で(怪我がないように)
縦に数本切り込みを入れます。
それからゆっくりブラシすると
固まりが取れてきますので
少しづつ取ってあげてください。

毛がわりの時期は取れてしまった毛がからみつくので
毎日まめにブラシしてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/4/1000:41:23

チンチラを飼ってます♪
予防法は毎日のブラッシングです。
毛玉が出来ちゃったら小さい内に切っちゃうのが良いですよ。
私は毎年毎年「毛玉」がヒドくなってしまい…写真の様に丸刈りにします。
丸刈りも可愛いですよ(^^;)
夏は暑いですし…
丸刈りにした後は身軽になるらしくテンションが上がります('-^*)

チンチラを飼ってます♪
予防法は毎日のブラッシングです。...

eli********さん

2010/4/921:36:53

そこまで行くと、プロのトリーマーにお願いするしかありませんね。
シャンプー料金以外で、毛玉取りに1000円くらいプラスされます。

素人がはさみで切るのは、危険です。私も皮膚を切ってしまいそうになりましたから。

毎日、ブラッシングしないとそうなるので、嫌がっても毎日するようにしています。

kak********さん

2010/4/918:34:49

実家のチンチラの子特にお腹周りが毛玉でひどく 余りひどい時は何時もの病院でバリカンで刈ってもらいます

ひどくないものは 気を付けながらはさみできるか 小ぶりのバリカンで刈っています・・・

切るしかないですよ

dar********さん

2010/4/918:21:23

酷くなるとカットするしかないです。
毛の長い猫種は人間が手入れをしないととんでもないことになる猫もいます。
毎日のブラッシングは必須です。
あまり毛玉が酷かったらプロのトリマーに相談すると良いと想います。

hap********さん

2010/4/917:42:40

それは仕方がないことだと思います。

痛がらない程度にブラッシングするか、皮膚を切らないようにはさみで切るかしてあげましょう。

長毛種は毛に関する悩みが多いですよね。