ここから本文です

CMSでのホームページ作成について

ver********さん

2010/4/918:24:52

CMSでのホームページ作成について

こんにちは。

個人で病院のホームページ作成を頼まれました。

お世話になっている医者の先生が経営している病院で
謝礼等は、実費以外ほとんどいただかない予定です。

中規模の病院ですが設備はそこそこ整っています。


自分は専門のHP屋では無く、企業に勤務していますが
過去に、知り合いの経営するモデル事務所系のHPを作成したことはあります。

そのときは、Dreamweaverで作成。
その他、フォトショップや、ファイヤワークス等も使用できます。


で、本題なのですが、昨今のHP製作事情を再勉強したところ
CMSでのコンテンツ制作が台頭してきていることを知りました。

今後、更新を担う病院職員のかたのスキル等も考えると
CMSで作成したほうがいいのか考えています。


当方は、HTMLに関しては素人に毛が生えた程度で知識はありますが
CMSに関しては、Webで多少調べた以外、知識はほぼ皆無です。


作成予定のサイトは、区役所や介護施設的な雰囲気レベルで
病院の各種案内が充実していることと、多少グラフィカルな部分に気を使うぐらいです。


以上となりますが、このようなサイト作成にCMSは向いているでしょうか。

また、おすすめのCMSなどありましたら、出来れば無料が好ましいですが
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
800
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2010/4/1000:41:05

CMSにしろ、操作を覚えていただく必要はありますよね。
更新頻度やページボリュームにもよりますが、個人病院と言うことなら普通にHTMLで作った方が、
ホームページビルダーなど初心者向けソフトでも編集が聞くのでやりやすいと思います。

HTMLでベタで作った状態なら、HTMLを分かった人なら触れますがCMSだとそのCMSの操作を知ってる人しか触れなくなりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2010/4/921:04:39

奇抜なサイトでは無いのなら、CMSでも良い気がします。
単純に、webサイト運用会社のサイト管理が簡略出来るという点でも使い勝手は良いと思いますし、依頼主としても、操作を覚えれば簡単に更新が出来るので利点はあると思います。

数年前に、webサイトは、web上で全てコーティングもなにかもが自動で出来るようになると言われていましたが、そういう時代が来たのかもしれません。

私は、いちから作るのが好きですがw