ここから本文です

5月2日に初めて福井から富山の高岡に行きますが高速を使わずに景色を見ながら行...

kim********さん

2010/4/918:53:07

5月2日に初めて福井から富山の高岡に行きますが高速を使わずに景色を見ながら行こうと思いますが時間等を考えると高速の方がいいかなその日は富山で泊まります八尾にも行きたいし3日は宇奈月温泉に泊まります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2010/4/920:55:13

景色を楽しめそうなのは一般道よりも高速の方が多い感じかと思いましたが、一般道利用に特定するとなると海沿いや日本海が見えそうな国道や地方道などになりますね。
しかし、これだと一応日本海の景色は期待できますが、ただ時間的に幹線的な国道8号線と比較すると結構な差があると思いましたので、時間的なものを考えるとあまりおすすめできないようなルートになるのかなと思います。

高速を使わないで時間的にも考えると国道8号線で福井~金沢~高岡と行けますが、特に金沢周辺~富山県との県境近くまでは最近久々にドライブ旅行で通行しましたが、以前よりも道路が整備されていて、いくらか時間短縮もできたような感覚になりましたが、一応金沢から高岡くらいだと高速でなくても国道8号線で間に合うような感じですし、結構それなりに整備されている感じですかね。

まあ、時間的な行程を考えると、高速利用が混雑や渋滞がなければ、本当にスムーズでETC割引ができれば更にいい感じですが、高速からの眺めも日本海(特に小松、松任海浜付近等)や金沢西~東インター間は金沢市街が広く見えていい感じでしたが、運転時とかはあまり景色とかに夢中になり、はっとしたり危険な部分もありますので、通行時とかは安全運転で運転に集中しつつ、うまく景色も楽しむというような感じで、安全に無事に満足できるよう楽しんでいただければよいのではないでしょうか。

また、高岡から更に冨山や八尾、宇奈月も行くようですが、八尾は高岡や冨山等からは一般道でもまあいいのですが、宇奈月までは高速だとスムーズですが、一般道は冨山から滑川や魚津くらいまでは国道8号線でも混雑とかなければよく整備されていてスムーズな感じですが、当時は冨山から宇奈月は図面や距離的には気軽な感じでしたが、思ったほど実際には時間がかかる感じでしたので、一般道利用でも地元の方なら詳しいでしょうが、多分それなりの近道とかあると思いますので、地図をよく調べつつ行けそうなルートや時間的行程など事前に検討されることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazuhideさん

2010/4/1221:09:54

こんばんは

* R8で福井から高岡まで、景色を楽しむのは無理だと思います。つまらないですヨ。

* 高速で早く来た場合、どうするか?

・ 小矢部ICで降りて、倶利伽羅不動尊の八重桜祭りを見る。

・ 砺波ICで降りて、砺波チュウリップフェアを見る。(混雑)

・ 富山ICで降りて、八尾へ。

* むずかしいな~~~~~

* あとで、おやすみ・・・・・

kit********さん

2010/4/1001:00:17

富山でゆっくり観光されるのであれば、高速の方が時間も短縮になるから高速で来られたらいいと思います。5月3日は八尾町で曳山まつりがあり、交通規制があります。静かな八尾の町を散策希望なら2日に、曳山まつりを見たいのであれば3日で良いと思います。もし福井から下道でゆっくり時間をかけて来られるのであれば、金沢から七尾方面に入って160号線の海沿いか、359号線の山越え(富山県小矢部市の方から砺波に出ます)ルートなどあります。今月末からGW中いっぱいは、砺波市で砺波チューリップフェアが開催されています。宇奈月温泉には足湯もあるのでぜひどうそ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる