ここから本文です

会社からお金を10年ほど前に借り借金を肩代わりしてもらったのですが、毎月給料は...

min********さん

2010/4/920:45:36

会社からお金を10年ほど前に借り借金を肩代わりしてもらったのですが、毎月給料は会社が預かり、家賃や食費だけ渡され残りすべて返済に当てていました。 ここ数年は、毎月10万ずつの返済で給料も以前にくらべ10万以上安くなったため、手取額が1万から3千円になり穴埋めで会社のお金を使い込みして毎月支払いや穴埋めをしてしまい横領で訴えると言われております。横領は初犯でも実刑なのでしょうか?給料の手取額は一万円~三千円でもいいのでしょうか?しかも今まで返済した金額も年単位でしか出て来ません。何か良いアドレスお願いします。

閲覧数:
426
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/4/1420:28:55

その会社は労働基準法第17条の「前借金相殺の禁止」に違反しています。会社は、前借金その他労働することを条件とする前貸しの債権を賃金と相殺することができません(賃金から勝手に差し引いてはいけません)。違反した場合は、6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられます。
例外は、会社が労働者の過半数を代表する労働組合などとで労使協定を書面で締結し、その協定の範囲で賃金の一部を天引きできるだけです。しかも、あなたの求めに応じて生活費などを前貸しした場合、会社は労働強制や不当な拘束がない前提で、給料の額の4分の1までしか差し引く相殺はできません。
違法な行為です。
ただ、会社の違法行為があなたの横領という犯罪行為を免責する理由にはなりません。しかし、会社との交渉の材料にはなる可能性は有りますし、犯罪と処罰される際に情状酌量の事由にはなります。「法テラス」(日本司法支援センター)という国の設置した国民向けの法的支援機関にご相談されるのが良いでしょう。
電話番号:0570-078374(PHS・IP電話からは03-6745-5600)受付日時:平日9:00~21:00 土曜9:00~17:00です。
全国都道府県の県庁所在地(北海道は、札幌、函館、旭川、釧路)にも地方事務所があります。

質問した人からのコメント

2010/4/16 11:43:16

降参 大変解りやすく助かりました。また何か有りましたならば宜しくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる