対馬のアヒル文字とハングルの関係を教えて下さい。

日本語6,572閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

阿比留文字は限りなく怪しいモノなんですね。 オカルト方面の本で知ったので、こういう指摘が無くモヤモヤしてました。 ハングルと50音配列には関係が無く、50音はインドの影響がある。 阿比留文字はハングルに影響された可能性が高いということですね。 他の神代文字の事はまだまだ分かんないけど、阿比留文字の事は分かりました。 詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/4/15 11:05

その他の回答(2件)

2

まったく関係ありません。江戸時代にハングルの存在を知った人物がでっち上げた文字とも言われています。神代に存在していて江戸時代には存在していない特殊な音を表す文字がなく、江戸時代の音を表す文字しかないからです。神代の文字なら神代の時代の音を表す文字があるべきなのに、それがないので、後代のでっちあげだと言われています。

2人がナイス!しています

1

日本語の50音はサンスクリット語(梵語)が由来だと考えられています。 ハングル文字が制定されたのが1446年です。 なのでハングル文字よりずっと前に既に「ひらがな」はありました。 アヒル文字とハングル文字は無関係と考えられます。

1人がナイス!しています