ここから本文です

ママ友以上に友達と思える友達がほしい。 1歳5ヶ月の子供がいるママです。 私...

アバター

ID非公開さん

2010/4/1015:06:25

ママ友以上に友達と思える友達がほしい。
1歳5ヶ月の子供がいるママです。
私自身、 学生時代から友達作りが下手で気付いたらもうグループが出来ていた…と言う事がよくあったので、その経験からママ友作りはmixi内で自分からオフ会中心のコミュニティを立ち上げるなどしてきっかけを作りました。
その結果、ママ友は出来ましたが表面上のお付き合いのみの方ばかりです。そんな中、他のママ友が『週1で遊べるような友達(ママ友)がいる』とか『ママ友といちご狩り行った』とか『ママ友とたこやきパーティーした』とか『ママ友と幼稚園用のバッグを作りに行った』とか言うのを聞いたのでへコみました。
私も気軽に一緒にどこか一緒に遊びに行ったり、週1位で遊んでも全然重荷にならないようなママ友以上に友達と思えるような友達がほしいです。
ちなみに、今まで上記以外にも自分から積極的に誘ったり、自分の友達の中で共通点がある友達がいればその友達同士を紹介してあげたり…なんて言う事もしてきました。今考えたらちょっとガツガツしてたのかな…。
何かいい方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anb********さん

2010/4/1015:33:52

あせらなくてもいいんじゃないでしょうか?
いまのところ、表面上みたいですが
ママ友もいるみたいだし。

長い子育て経験から言わせてもらえば
表面上のつきあいで十分です。
深入りしてかえって仲がわるくなったママ友達を
何人も見ています。

ママ友、ママ友、と必死にならず
お子さんとの時間をゆっくり楽しんでくださいな。
子どもがかわいいって思える時間なんて
あっというまですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2010/4/1512:43:17

一才の男の子のママです。
お気持ちよくわかります。友達ほしいですよね。気楽に遊んだりちょっとおしゃべりしたりできる仲良しの友達ほしいですね。私もなかなかママ友ができずに悩み、市主催のサークルや子供の遊び場みたいなところに貪欲に通っています。(私はコミュニティをたちあげるなんて難しいことはできないので・・・)
でも表面上のつきあいがあるだけでも良いほうかも。できるときにはできるでしょうし、なんといっても子供ちゃん第一でいきたいから。
ご自分で友達作りが下手っておっしゃってますが、コミュニティたちあげるなんてその行動力すごいと思います。毎日育児大変なのに。。自信もって下さい。

mar********さん

2010/4/1015:58:42

本人の自覚するとおり、頑張りすぎたのでは?
大切なのは子どもを育てることであって、ママ友をつくることではないでしょう。
子育てを通じて友達ができたらそれはいいことですが、まだ1歳の子育てに追われているのにネットで頑張ってつくるものではないと思います。

私は子どもが1才のころ、産院で知り合ったママ友に誘われて、彼女がマタニティー教室で知り合った仲間とつくったサークルに入りました。月1のサークルなんですが、そこでの会話では、サークル以外に個別で皆さんよく会っているようで、全然話に入っていけないことがよくありました。疎外感を感じていても、「次は私も誘ってね」なんて言いにくい雰囲気でした。
というのは、私は車を出せないので、車を出せない人は送迎してもらうという暗黙の了解があったため、そこまでしてもらうのは申し訳ないという感じです。
結局、そのサークル仲間とはお付き合いしていくのは無理がありました。家も遠い人が多かったし。
今は別の友人ができて、ほっとしていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる