ここから本文です

宮城県仙台二高について…★ 今日、高校で対面式があったのですが、先輩に「1年は教...

rie********さん

2010/4/1016:46:58

宮城県仙台二高について…★
今日、高校で対面式があったのですが、先輩に「1年は教室で待ってろ」と言われたので教室にいました。
すると急に先輩が入ってきて、「先輩を待たせるな!」と言われ、机倒されたり、講堂まで走らされたりしました。また対面式では校長の話に揃ってヤジを飛ばしたり、1年の代表の子に何度も話をさせたりしていました。

めっちゃ怖かったし、理不尽というか矛盾していし、暴力的?な気がしました。

県内では進学校なのですが、…こういう先輩からの態度やシゴキは普通ですか??
ちなみに説明会ではとても優しかったです泣!
なのに2、3年の先輩は集まった途端にヤジばかりです。
月曜日からは朝練7:55から、昼練は早弁をさせられて、放課後も練習があります。
CDも渡されて、覚えなきゃ行けません。

先生達も何も言わなくて…
こういうのって教育委員会に言っても意味ないですか?
言葉では言いあらわせないくらいのヤジでした…(_;/)

教育委員会に言うにはどうすればいいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

編集あり2010/4/1107:37:01

二高ご入学おめでとうございます^^

対面式、大変でしたね。
例年そんな感じで、それが普通のようですよ。
机を倒したのはパフォ-マンスの一部でしょうが、ちょっとヤリ過ぎかも。
ワルノリしすぎた誰かの仕業?

校長へのヤジ、新入生代表者へのヤジは対面式限定で、今後は無いと思います。
応援練習はキツイかもしれませんが、定期戦までの辛抱です。

元男子校の伝統進学校は往々にしてこういう傾向があるのではないでしょうか。
あくまでも「対面式から定期戦まで」限定のイベントで、
定期戦が終わればみんな嘘のように「紳士淑女」に戻るので(多分)、もう少しだけ頑張ってください!

※PR行進、定期戦では、1年生も先輩たちとともに晴れて「ヤジる」側にまわることになりますよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2010/4/1722:55:03

>あれは伝統です。創立時から何年も続いてきた(一度は無くなったが)恒例の行事なんです。

頭おかちい学校でつね(笑い)

mic********さん

2010/4/1711:47:10

回答者の中には、殴られるやら、冷たい学校やら、意味の分からない妄言を飛ばす人がいますが・・・・、
あなた方は二高卒業生なんですか??分かりもしないのに適当に言わないでほしいです。

あれは伝統です。創立時から何年も続いてきた(一度は無くなったが)恒例の行事なんです。
先輩達は恐ろしく見えるかもしれませんが、実際そんなことはありませんよ。
本気じゃない(暴力的・非道的な言動について)から絶対手は出さないんですよ。

いろいろ大変な時期でしょうけど仕方ありません。もともと男子校だったんですから。
むしろその辛い練習を共に体験する友達との友情を深めることができる、とポジティブに考えてみてはどうですか?

定期戦までの辛抱です。がんばってください。

xjp********さん

2010/4/1615:19:37

私も高校1年です。
廃止させるには、
①指導中に先輩に暴行をくわえる。
②校長を説得させる。
③教育委員会に訴える。
のいずれかです。
長野県では、ある高校で問題が起こり、廃止となった学校が多いです。
私の学校は、指導者は生徒会役員、放課後1時間だけの指導となっています。
先生達が何も言わない理由は、2・3年生達は1年生達が憎くて厳しい練習をする訳ではありません。
仙台第二高校の生徒である自覚を持ってほしいのです。それに、2・3年生も1年生の時には貴方と同じ辛い思いをしています。
どうしても絶えれないのであれば①・②・③のいずれかをやるか、学校を欠席して下さい。

で、教育委員会に訴えるには、電話・直接訴えるなどありますが、手紙で訴えるのがいいでしょう。
官製はがきではなく、封筒のほうにしてください。
手紙本文はボールペン書、パソコン書のどちらかにしてください。また、コピーをとり投函する際には1部控えておいて下さい。(証拠になります。)

mim********さん

編集あり2010/4/1118:13:02

教育委員会には、匿名でパソコンで作られた手紙をおくりましょう。
教育長あてに送ります。
80円切手一枚でできます。
住所は、宮城県庁のHPに書いてあります。
あなたは、間違ってないです。
他の回答者へクラスは、団結しないよ。虐待と同じ心理だよマヒしてる。
虐待する(対面式)→叱っているのだ(野次)→自分が悪いのだと思う(伝統だからと納得する)→また繰り返し→自分が大人になって虐待する(先輩になってする)
虐待では、虐待(対面式)しないときは、いつもは優しい(先輩は、いつも優しい)

apo********さん

編集あり2010/4/1020:18:27

あんまり変な事すると本当にぶん殴られるので止めた方が良いですよ。

仙台二高はそういうところです。別に先輩たちも本気で野次を言っている訳ではないので、新入生への歓迎とでも思ってください。
野次も理不尽さも文化や伝統なんですよ。宮城県のナンバースクールにはそういう傾向があります。
ま、指示に従ってる限り暴力を振るわれることは無いと思うので安心してください。

あと、その理不尽さは定期戦までだと思いますので頑張ってください。二高に入った者の運命です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる