ここから本文です

とても困っております。生命保険・医療保険について保険に詳しい方、アドバイスを...

nod********さん

2010/4/1022:26:26

とても困っております。生命保険・医療保険について保険に詳しい方、アドバイスをお願いします

父の保険が80歳で終わるというのを最近知りました。現在77歳です。あわてて保険の見直しをしております。
よい知恵をお借りできたらとおもいます。よろしくお願いいたします。

現在、下記の3つの保険に入っています

アフラックの
定期保険(保険期間80歳まで)
スーパー医療保険(保険期間80歳まで)
新がん保険(終身で3口入ってます)


新がん保険にMAXの特約をつけるのと現在の保険をすべて解約して
新たに終身の保険に掛けかえたほうが良いのでしょうか?
もし、掛けかえるとしたらオススメの良い保険ってありますか?


あと、入院給付金はどのくらいあったらよいものなのでしょうか?

それから、どこの保険もパンフレットを見ると色んな特約もあるようなのですが
長期入院特約や三大疾病増額特約・通院特約など‥‥
これだけはプラスで付けた方が良い特約ってありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,732
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2010/4/1104:24:30

まずは本当に医療保険必要ですか?
老人保健医療制度対象になる75歳以上の方は医療費負担1割で済んでいるはずですし、月44400-15000円(所得によって変わります)以上は払わなくても済みます。今から加入しなおしすると保険に月1万円以上かかると思います。それくらい出すならその分貯蓄に回したほうが入院だけでなくもしもの介護等にも対応できると思います。
今から入り直すと損ですので今の保険を継続しつつ健康に留意されて貯蓄で対応してください。

死亡保障についても男性の平均寿命(79歳)を計算すると入れてもかなり高額になります。同様に貯蓄で対応した方がよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/11 14:29:10

降参 皆さん沢山のご意見本当にありがとうございました。体はとても元気なのですが年齢で見ると保険料もかなり高額になりますので、老人保健医療制度対象と言うことで80歳以降は貯蓄でやってみます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2010/4/1113:51:07

新がん保険に、90歳までの定期特約(死亡保障)を付けられます。
MAXも付けられます。60日型でもいいでしょう。その方が安いので。

それらを付けて、新がん保険を1口か2口に変更
他はやめてもいいかも。

でも、今よりは高くなりますよ。

jap********さん

2010/4/1101:27:58

失礼ですが77歳の方の生命保険の必要性はどこにあるのでしょうか?つまり加入する保険の大半は終身タイプ以外80歳で
大方保障期間が終了します。またそれを超えて加入する場合は体況状態や高額な保険料を支払えるかという問題となります。
言い方は大変失礼なのですが平均寿命をこれから迎える年齢ですのでもしもの場合の葬儀費用や相続税対策というのが加入理由
です。今後新たに加入する場合の保険料相当額を預貯金等で確保しておいたほうが無難という感がします。また入院についても
後期高齢者医療制度が適用されますので医療費については1割負担でありそれほど高額な医療費は年齢的にも掛からないと
思えます。回答になっていないかも知れませんがまずは今の保険を継続したほうが良いように思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる