ここから本文です

バイク自動二輪の免許について質問です。 当方157cm,女(成人済み)で、原付き/自動...

まつもとさん

2010/4/1023:56:57

バイク自動二輪の免許について質問です。
当方157cm,女(成人済み)で、原付き/自動車などの免許,運転経験,知識は一切ありません。
1年程前からバイクに興味を持ち始め、初めて免許を取る事にしました。

合格後にドラッグスター250を購入予定です。
ここからが質問なのですが

1)合宿所に行かず取りに行った場合最短何ヶ月位で取れますか?
(混んでいなく可能なら毎日でも教習所に赴く事は可能/自宅の仕事で教習所が近所の為)
2)教習・試験等にかかる費用は幾ら位かかりますか?
また、支払いって一番始めに全て払うのでしょうか??
3)身長,性別の事もあり、それが不利になって合格出来なかったりするか不安です。
身長が低く、女でも合格する事はできるでしょうか?
4)あらかじめ試験については勉強するつもりなのですが、実技等でのポイント等ありますか??

初めての経験の為右も左も分からず、身近に詳しい方も居ない為困っています;
経験者さんの詳しい解答お願いします。

閲覧数:
402
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2010/4/1100:43:48

1)学科が26時間で、技能が19時間受ければ卒業検定を受けることが出来ます。
技能は第一段階が2時間第二段階が3時間受けれます。
ちなみに第一段階は9時間で第二段階は10時間です。
その空き時間を使って学科を受けるんですが、自動車学校のスケジュールにあわせる必要があるので、なんとも言えませんね~。

2)お金は教習所によっても違うんですが、免許無しの場合18万くらいのところもあるようです。
教習所では初めに一括で払うことが多いですが、ローンも組めることがあるのでそれは教習所と相談です。
補習代金などが発生した場合には卒業検定の時に支払うことになります。

3)私は144cm女で19歳の時普通自動二輪の免許を取得しました。
足がびっくりするほど短いので、当然ブレーキが上手くないとすぐ転倒してしまいます。
逆に言えばブレーキングはすぐ上達します(笑
157cmであれば両足つま先は着くでしょうから問題ないです。

あと、女性であるとか、背が男性に比べて低いからといって卑屈になるとなかなか上達しないこともありますので、
「私、こんなに華奢なのにこんなにでっかいバイク乗れるんだよ、かっこいいでしょ♪」
くらいの気持ちを持ってください!その気持ちで楽しく教習を受けていれば合格できます!


4)教習は危ないので教官が言ったことはちゃんと聞いて従うことです。
あとはお金に余裕があれば本屋で自動二輪の技能の本売ってますから、それ見てイメトレすると楽しいですよ。
バイクってイメトレをしっかりすると上手くいくことがあります。


思い立ったが吉日です、免許取得頑張ってください、応援してます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwb********さん

2010/4/1108:05:35

まず、ドラッグスター250に乗るなら「普通自動二輪免許」MTが必要です、AT限定ではいけません。
これは排気量400cc以下のバイク(MT.ATに関係なく)にのることができる免許です。

1.免許をなにもお持ちでない場合
学科26時間、技能19時間(最短)の教習を受けなくてはいけません。
詳細は
http://www.driver.jp/license/bike_n.html
ただし技能の場合は出来によって補習がついて時間数オーバーすることもあります、あくまでも最短時限数です。
それをふまえて、期間をお話すると
技能は
第一段階が9時間あり一日に最高2時間まで受けられます。
第二段階は10時間で一日に最高3時間までうけられます。(連続3時間は無理2時間連続で受けたら必ず一時間以上のインターバルをとる)
こちらは法令で定められています。
単純計算で9~10日間で技能だけは終了できそうですが、予約がうまくとれるかどうかわかりません。
また出来ばえによっては時間数オーバーの可能性もあり一概にいえません。
それに学科との絡みもあって、どちらだけ一方の先行はできないはずです。
学科は26時間ありますがこちらもいつ行っても受けられるわけではなく教習所の時間割にそって行われます。
ただし、こちらは予約の必要はなく時間さえ合えばいつでも受けれます。
また最後に「効果測定」という学科試験がありこれに合格しないと、技能が全て終了していても卒業検定を受けることができません。
なので、毎日通えるとしても一ヶ月はかかるとおもわれます。

2.費用は貴女の場合(免許無し)は17~18万円くらいでしょうか?
これは各教習所によって多少の差があります。
ただし、技能で時間オーバーしたり検定に落ちたりすればその分余計にかかります。
支払いは一括払いか分割かはこれも教習所によってことなります。
ただし、分割OKのところでも入所金や学科教習費や諸経費は入所時に一括で払うところが殆んどです。
技能教習費は都度払いでいいというかんじです。

最後に試験場で学科試験を受けますがこちらは4100円です(日本全国一律)

3.体格はさほど関係ありません。
バイクに跨って、両足のつま先がつけばOKです。
教習に使われる車種はおそらくホンダのCB400と思われるので、157センチもあれば平気でしょう。
また女性や背の低い方のためにアンコ抜き(シートのクッションをとってシートを低くしてある)の車両も用意されているところも多いです。
貴女よりもっと小柄な女性が大型二輪を乗り回していますよ!

4.こちらをhttp://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/howto400/index.html

とにかく教官のいうことをよくきいて、ケガのないようよく気をつけてください。

got********さん

2010/4/1107:15:04

貴方と同じ位の身長、原付きも経験なしの、女性です。最近普通二輪取りました。爪先はつきます。自転車に乗れれば、大丈夫。