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背が高くなる方法を教えてください!!

aka********さん

2010/4/1117:02:17

背が高くなる方法を教えてください!!

私は、中学2年で今身長が153センチです。

中1の時はまだこれからどんどん伸びると思っていたのですが・・・・

この1年で2センチしか伸びていません・・・

そのせいか友達には、「あんた、背ちじんだ??」と言われます・・・

どうにか背を伸ばす方法はないでしょうか??

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sei********さん

2010/4/1221:18:25

◆運動・睡眠・栄養で下のことを努力した場合、何も努力しない場合と比べて、最大12cmの身長の伸びの差が出ます。

★ストレッチで体を刺激して、脳に「身長を伸ばせ!」という命令を出してもらいましょう。脳が命令を出せば、身長は伸びます。
やわらかいふとんや畳の上で、ストレッチをしましょう。
またストレッチは適度な運動になります。

ストレッチ1(寝る前が効果的)
・ゆがんだ姿勢を整える。新陳代謝を高めるストレッチ。
新陳代謝が高まれば、身長の伸びに効果的です。
①仰向けになる。(天井が見える状態)
②両手を頭の上に伸ばす。両手を組んで、両手の甲が頭側にくるようにする。
④手の先を見ながら、腕、首を伸ばす。つま先を伸ばす。
⑤ゆっくり、全身の力を抜く。
⑥―①~⑤の動作を5回繰り返す。

ストレッチ2(寝る前が効果的)
・ゆがんだ姿勢を整える。背骨に加わった体重の負担を解消する。全身の関節と脊髄を正常にすることが目的。
脊髄などの骨がゆがんだままだと身長の伸びが悪くなります。
①うつぶせになる。(天井が見えない状態)
②体全体の力を抜く。
③左右の腕を真横に広げる。指先も伸ばす。
④―③の状態で、足をそろえ、つま先を伸ばす。この状態で後ろに反り返る。
⑤―③④の状態で、あごを上げ、首を伸ばす。両足も上げる。
⑥―①の状態に戻す。
⑦―①~⑥の動作を5回繰り返す。
体勢としては、腹を、布団・畳につけた状態でのブリッジです。普通のブリッジの逆です。
これは背筋に負担がかかります。無理はしないようにしてください。血圧が高いならしないでください。

ストレッチ3(昼が効果的)
①立ち上がる。
②リラックスして、両目を閉じる。
③花が芽を出すところをイメージする。更に、どんどんその芽が伸びていく姿をイメージする。
④両手のひらを合わせる。合わせたまま、バンザイをする。
⑤バンザイをするとき、指先が天に届くようイメージして、深呼吸する。
⑥1日1回はこのストレッチをしてください。

○脚(あし)に刺激を与える運動(寝る前が効果的)
①座ったまま脚を伸ばす。
②右脚のひざ下を10回軽く叩く。
③左脚のひざ下を10回軽く叩く。
④同じように、ひざ上を10回ずつ叩く。
⑤ずっと脚を伸ばした状態をくずさない。

【睡眠】
・成長ホルモンが背を伸ばします。
・成長ホルモンは、睡眠中にたくさん出ます。
・およそ90%以上は、睡眠中、背が伸びます。
・身長を伸ばすための睡眠は平均として、1日に7時間は必要です。
★特に午後10時~午前2時の間、成長ホルモンがたくさん出る時間帯です。早めに寝ましょう。

【栄養】
・バランスの取れた食事を取りましょう。
◆身長を伸ばすために必要な栄養を書きます。
・亜鉛→牡蠣、あさり、ごま、豚レバー、牛もも肉、そら豆、大豆、納豆、高野豆腐、玄米、するめ、とうもろこし、アーモンド、チーズ(牡蠣は亜鉛の量が多いので5つくらいに)
・タンパク質→牛乳、牛肉、豚肉、鶏肉、大豆、豆腐、納豆、豆乳、チーズ、魚、卵
・カルシウム→牛乳、チーズ、ヨーグルト、ひじき、ゴマ、煮干し、あじ、いわし、豆腐、モロヘイヤ、小松菜
・マグネシウム→玄米、さつまいも、じゃがいも、ゴマ、アーモンド、くるみ、えんどう豆、納豆、わかめ、ひじき、バナナ
・ビタミンA→レバー、うなぎ、にんじん、マンゴー、ほうれん草、トマト、かぼちゃ(レバーはほどほどに)
・ビタミンC→みかん、キウイフルーツ、いちご、トマト、ピーマン、レモン、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、ほうれん草、
・ビタミンD→まぐろ、すじこ、さけ、かつお、まいわし、さば、にしん、さんま、ほししいたけ、しめじ、まいたけ、きくらげ
・アルギニン→牛乳・高野豆腐・大豆・油揚げ・納豆・味噌・肉類・エビ・カニ・貝類・カツオ・マグロ・ごま・きゅうり・落花生・レーズン・玄米
・ビタミンB6→バナナ・にんにく・鶏ひき肉・豚レバー・牛肉もも・マグロ・イワシ・サケ・サンマ・カツオ・抹茶・ごま
・コラーゲン→フカヒレ、うなぎ、スッポン、カレイ、しらす、エビ、サザエ、牛スジ、豚バラ肉、豚足、鶏の軟骨、手羽先、マシュマロ(ゼラチン入り)、ゼリー 「マシュマロ(ゼラチン入り)10個で、1日に必要なコラーゲンの量がとれます」
・クエン酸→みかんなどの柑橘類・梅干し・キウイフルーツ・桃・パイナップル・イチゴ・メロン・西洋梨

『亜鉛・クエン酸・ビタミンCを含む食べ物は一緒にとってください。クエン酸とビタミンCが亜鉛の吸収率をアップさせます。亜鉛は身長を伸ばす最も重要な栄養です。ただし亜鉛のとり過ぎはよくありません。1日10mgです。』

【運動】
・運動をすると成長ホルモンが出ます。
・適度な運動は身長の伸びにつながりますよ。ストレッチや縄跳び。
・疲れた時は、よく眠ってください。疲れを残さないようにしてください。
・縄跳び、ジャンプなど、脚を刺激する運動は背が伸びます。

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zya********さん

編集あり2010/4/1508:20:08

女だけど、中1の頃一年で8cm伸びました。
私は運動苦手で、学校の部活一生懸命やって家帰ったらご飯食べて、めっちゃ疲れてたんですぐ眠くなって寝てました。
だいたい9時前に寝て、朝5時頃起きて宿題やって…
そんな生活してたら女子って中学までいくとあんまり伸びないんですけど、一年で8cm以上伸びました。
163で落ち着きました。

牛乳は信憑性ないけど、普通に好きです。
野菜も好きです。
ジャンクフードも好き。
加減はしますが。
筋肉はつけちゃうと背が伸びにくくなっちゃいます。

成長ホルモン大事ですよ。

nef********さん

2010/4/1504:25:29

ありません。
そんあものあったら大儲け・・・・
・・・・・・ですが、背が伸びる薬というものが実在します。
しかし医師の許可がないと入手できません。


身長と頭髪は遺伝です(断言)。
もしご両親やおじ様おば様などお身内がお小さいならお覚悟なさってください。

とはいえ、背丈において『高い』は『低い』より優性遺伝ですので、
お小さいご夫婦からすらりと高い子供、は無理としても
平均的身長の子が生まれる可能性はあります。

どうするか、と申しますと、『伸びる可能性をつぶさない』です。
栄養をバランスよく取る。
適度に運動する(過度の運動はかえって伸びなくなる)。
血行を悪くする喫煙は絶対にしない。
睡眠をしっかりとる(成長ホルモンは睡眠中に分泌され易い)。

あと、日本女性を見ていて思うのは姿勢の悪さです。
首を突き出し背を曲げ、下腹を突き出しO脚の若い女性は
まるで二足歩行の猿です。
あるニュージーランド人など
「脳障害を起こした羊みたいだ」
・・・・・?

とにかく、姿勢が悪いと骨に不必要な力がかかり、歪み、
伸長を妨げるのです。プロポーションが悪いと小さく見えるものです。
整骨しただけで数センチ伸びるひともおります。



要するに『正しい』を心がけてください。

kaz********さん

2010/4/1117:26:54

背が伸びないって悲しいですよね。。。
うちも、中学2年なんですよ^^

ウチはこの1年で1cmしか伸びてなくて悩んでます↓↓

いろんな人にどうしたらいいか、聞いてみた答えを書きますね^^
その1 鉄棒にぶらさがる!!
その2 早寝早起き 規則正しく過ごすこと!!
その3 カルシウムを取る!!小魚など(にぼしとか)を食べるといいそうです!!

あと、筋肉がついてくると背が伸びにくくなるそうですー

お互い頑張りましょう~~^^

dyi********さん

2010/4/1117:21:28

ストレッチ
早寝(夜10時から2時の間は絶対寝ておいた方がイイ)
よく食べる
しっかり運動する

sea********さん

2010/4/1117:11:34

鉄棒にぶら下がる。毎日寝る前&起きた時に伸びとジャンプをする。規則正しい生活をする。タンパク質をとる(肉や魚介類、卵など)etc.....
でも中二ならこれからたくさん身長が伸びると思いますよ!!!(自分の知り合いは中二の一年間で身長が10cm伸びたそうです)

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