ここから本文です

消防官と自衛官あえてならどっちがいいですか?(自分が仕事する場合です)互いの...

xxh********さん

2010/4/1118:06:15

消防官と自衛官あえてならどっちがいいですか?(自分が仕事する場合です)互いのメリットやデメリットや選んだ理由(仕事のやりがい,給料面,人間関係, 将来性など)を教えて下さい。

自分は公務員になるならこの二つのどちらかになれるように頑張ってます。

閲覧数:
11,824
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwp********さん

2010/4/1204:43:07

1 仕事のやりがい
国家公務員、地方公務員の違いがあっても、どちらも重要な仕事で、社会的にも認められている職業だと思います。
消防士と言っても、直接の消火活動だけではなく、救急や危険物、消火設備、火災予防などさまざまな業務もあるし、自衛官と言っても陸上・海上・航空の3つに大別され、それぞれ16~18の業務に分類されているわけですから、消防よりも多くの仕事があります。
どの業務に就くかで多少はやりがいも変わってくるでしょうが、入る前で考えるなら、どちらも市民・国民に貢献していることには変わりありませんから、やりがいと言う点では同じではないかなっと思います。
2 給与面
これに関しては、国家公務員をベースに地方公務員の給与も計算されるので、地方自治体ごと変わるものの大差はないと考えていいでしょう。手当てについては、自衛官の方がいいのかもしれません。
3 人間関係
人間関係は、その勤務場所に行くまではわかりません。どこに行っても嫌な人はいるし、いい人はいるわけですから。ただ所帯が小さい分、消防の方がアットホームな感じは受けます。
4 将来性
どちらもつぶれることのない仕事ですから、大きく発展しない分、なくなる可能性もありません。ですから銀行も安心してローンを組んでくれるほどです。資格の面で言えば、消防よりも自衛隊の方が若干多くの資格をとることができる(チャンスがある)ようですが、これは個人の資質の問題が大きいと思います。
5 その他
消防よりも自衛隊の方が、転勤等勤務場所の面では広域に異動するようです。消防の場合は、基本的に採用された都道府県以外では勤務しませんが、自衛隊の場合は、階級や採用された形態によって変わりますが、遠距離にも転勤するようです。
6 結 論
どちらも試験も今は難しくなっていますから、両方の試験を受けて先に採用されたほうに行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(17,181件)

車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
建物の消防設備の定期点検スタッフ
  • 日本防災株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 栃木県佐野市富岡町
求人ジャーナルネット
消防設備の点検
  • 株式会社 よつばメンテナンス
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜35.4万円
  • 埼玉県さいたま市南区鹿手袋
クリエイト転職
CAD(建築・土木・設備) ≪八王子◆1650円~≫AutoCADでの防...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都八王子市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0f********さん

2010/4/1305:55:19

安全なのは、自衛隊。転勤が多いのは自衛隊。消防は地方公務員だから、県内の転勤で負担は少ない、自衛隊は全国規模。

exp********さん

2010/4/1120:58:46

どちらも守る事に関しては同じですが、守る規模で選択致しました。
地域密着→消防士(地方公務員)
日本国土→自衛官(国家公務員)
人生勉強(海外派遣のPKO)・給与共に自衛官が上です。
赴任先に異動があり、見聞を広める事が出来ます。
結論として、自衛官に一票!!。

akt********さん

2010/4/1118:13:44

人を守りたいとい気持ちがあるのなら消防官 国を守りたいなら自衛官 僕は消防官 だてかっこいいじゃないですか^

om2********さん

2010/4/1118:09:21

自衛隊はオカマが多いので、ジェータイ嫌。火消しが良い。家事〔火事〕手伝いだから