ここから本文です

マンションのエントランスでたまる小学生。

tre********さん

2010/4/1118:37:26

マンションのエントランスでたまる小学生。

マンションの下で、いつも小学生男子がゲームをいています。

春休みなどはほぼ毎日、
土日もほぼ毎週。

マンションのエントランスは広くないです。
そこに毎回4~5人、時々違う学年グループも増えて4~5人、
ゲームしながらお菓子食べたり、寝そべったりしています。

そのお菓子は食べ散らかして帰り、
マンションの前には自転車がズラリ…とかなり邪魔!

その上、うちの娘が今年から小1になったんですが、
怖がってひとりで通れないと言います…(内向的なタイプです)
娘には「気にせず無視して通ればいいよ。」と教えていますが、
狭いところに上級生が集まり、ゲームしながら
(ゲームに向かって)「死ねー!」だの「こいつむかつく!」だの大声で言われると怖いようです。

どこの子かは知りませんが、どうも各グループの中の一人は同じマンションだと思います。
小学校も同じでしょうし、娘のことを考えるとあまり強くも言えません。

こういう場合は、どこに連絡すべきでしょうか。
小学校?警察?管理会社?
タバコ吸ってるとか、ケンカ売ってくるわけではないですが、
食べ散らかす、植木を倒すなど、苦情を入れるべきところはあります。


どうすればいいか、お知恵をお貸しください。
長文失礼いたしました。

閲覧数:
3,709
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2010/4/1120:20:28

まずは管理会社に相談してみてはどうでしょうか。
私のマンションも同じような事がありました。
小学生がタンクの上に登って遊んだり、
エントランスでボール遊びをしたり。
ぎゃあぎゃあ叫びながら遊んでいたので、
たまりかねたマンションのどなたかが、
管理会社に相談したみたいで、
子供の遊び方についての注意書きをプリントで全世帯に配布していました。
それでもまだ遊び方がなおらなかったので、
管理会社の人と子供と子供の親と注意をした方とで
話し合いをしていました。
それからはさすがに子供もエントランスで遊ぶ事はなくなりました。

きっとそのエントランスにたまっている子供たちの親は自分の子供がそういう事をしているとは知らないかもしれないので、
やはりまずは親に気付かせて、自分の子供に注意させる事が大事なので、
管理会社の人に注意書きを配布してもらうのはどうでしょうか。

ながながと書きましたが、
娘さんの為にも早くその問題が解決されることを願っております。

質問した人からのコメント

2010/4/11 21:06:06

成功 皆様、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
やはり管理会社が有効なようですね。

親御さんに気づかせる、なるほど!
もう小学校高学年の男の子になると、そこまで詳しく言ってないってこともありますよね…

皆様、ありがとうございました!
さっそく明日、電話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bu_********さん

2010/4/1119:12:22

うちのマンションはそこまで酷くなかったですが・・。

小学生が1つの椅子に3人くらいで座ってゲームをしているくらいでしたが、
それが何日か続いていたらしくマンション居住者全員に配られるプリントに一言注意書きが書いてありました。

危ないし・・マンションは皆さんが快適に・・なんちゃらかんちゃら書かれていました。

誰か話したとかも全く書かれていませんでしたが、すぐに改善されていました。
今はたまに子供たちがおとなしく宿題をやっている光景をみるようになりました。

マンションの管理会社に言えばすぐ対応してくれると思います。

言葉遣いやお菓子の食べかすは本当に嫌なものです。

bbm********さん

2010/4/1119:05:12

マンション内の自治会に連絡して、
エントランスで遊んでいる子供が恐いとはっきり言ったほうが
いいです。
マンション内に住んでいる子供なら自宅内で遊べばいいんですから。

jnm********さん

2010/4/1118:50:13

マンションの管理会社に言うべきですね。
電話でもメールでもいいから言うべきですね。