ここから本文です

戸籍抄本、謄本てどういうときに使用するのでしょうか?また抄本と謄本の使い道っ...

kas********さん

2010/4/1119:04:15

戸籍抄本、謄本てどういうときに使用するのでしょうか?また抄本と謄本の使い道ってどのような違いがあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/4/1119:43:11

パスポートの申請、年金の支給開始の手続き、資格試験の添付書類、相続関係の証明等が一般的ですね。

戸籍に限らず、謄本というのはその書類の「すべての写し」という意味です。
抄本は「一部の写し」ですね。
つまり戸籍謄本とは「その戸籍に載っている人全員が載っているもの」、戸籍抄本は「その戸籍に載っている人のうち、一部の人を抜き出したもの」です。
戸籍は通常夫婦と未婚の子供で1つの単位ですので、夫婦と子供全員が載っているものは戸籍謄本ですし、そのうち子供だけ、奥様と子供だけなどと抜き出してものが戸籍抄本です。戸籍に1人しか載っていなければ1人でも戸籍謄本ですね。

ですから1人だけ証明したいときは抄本ですし、家族関係等を証明するときは謄本ですね。
例えばパスポートの申請なら、1人だけ申請する場合は抄本、家族みんなで申請する場合は謄本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sac********さん

2010/4/1120:07:27

戸籍は婚姻届や離婚届け、養子縁組などに届書に添付します。あと相続などの添付書類としても必要な場合があります。そのときはほとんどが謄本になります。(夫婦と子供が載っているもの)
抄本は個人のだけ記載されているものなのでパスポートの申請や保険などで結婚により氏の変更の証明に必要になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる