ここから本文です

この虫は何でしょうか

t31********さん

2010/4/1121:37:08

この虫は何でしょうか

庭を掘り起こしていたら、幼虫がたくさん出てきました。都内なので、カブトムシではないと思うのですが・・・。大きさは4~5センチ程度です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

アオドウガネ,幼虫,カブトムシ,コガネムシ,ドウガネブイブイ,アオドウガネ・ドウガネブイブイ,都内

閲覧数:
1,854
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2010/4/1121:54:35

コガネムシ系の幼虫です。種類までは特定できませんが、「コガネムシ」「アオドウガネ」「ドウガネブイブイ」「クロコガネ」が一般的でしょう。根食いの幼虫ですので植物の根を食べます。庭ですので雑草の根を食べていたのでしょうから構わないですけど、プランターや鉢植えの中にいると大切な花を枯らせてしまう場合がありますので気を付けて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gos********さん

2010/4/1121:48:08

アオドウガネ・ドウガネブイブイ・コガネムシのいずれかの種類の
幼虫ですね(^^

しかし、ドウガネブイブイは関東でもアオドウガネに駆逐されてしまい
あまり数が多くないと聞いていますので、アオドウガネの可能性が1番高いです。

参考になれば幸いです(^^