ここから本文です

子供部屋の照明のワット数をアドバイスください

han********さん

2010/4/1122:32:55

子供部屋の照明のワット数をアドバイスください

北側の6.4畳の部屋を子供部屋として使用しています。
先日、それまでの照明が壊れたので、オーソドックスなシーリングライトを
設置しました。30W+32Wです。

初めての設置のときに、そんなに明るくないなという印象を持ちました。

そこで、このライトをもう一つの部屋に移設し、この部屋用に
32W+40Wのライトを買おうかと考えています。

10W明るくなるのですが、この違いは、お明るいなと感じますでしょうか?

というか、そもそも子供部屋がそんなに明るい必要、
明るければいいという問題でしょうか?

大は小を兼ねるので、計72Wを明るすぎれば、弱めれば(?)いいはなしかなとも
思います。

どんなもんですかねねえ。

閲覧数:
4,444
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2010/4/1213:05:40

6.4畳の子供部屋の全体照明であれば、電球色の蛍光灯であったとしても、一般的には、30型+32型で十分です。
32型+40型であれば、全く問題はありません。

但し、読書や細かい工作などの時には、手元用として、必ず卓上スタンドを用意してあげてください。
蛍光灯であれば、15W~20W程度のもので十分です。
チラツキがないインバータタイプがお勧めです。

【30型+32型】⇒【32型+40型】への変更の件ですが、同じシリーズであれば、明るさの違いを感じることは容易です。

但し、同じシーリングタイプであっても、照明器具の上カバーの状態(天井にぴったりとついているか、天井との間に数センチでも隙間があるか)によって、天井面への反射光が加わり部屋全体が明るくなったり、下カバーの形状、カバーの材質、厚さなどによっても、部屋の明るさは大きく左右されます。
蛍光灯本体の明るさのが増えたとしても、照明器具から照射する光りの明るさは、必ずしも明るくなるとは限りません。

また、同じ照明器具であっても、部屋の天井・壁面・床の色や材質によって、部屋の明るさはものすごく変わります。

天井、壁面が白い部屋であれば、照明から発した光りが各面から反射され、それが加わることで、部屋はとても明るくなります。
逆に、和室などで、天井が板張り、壁面が砂壁、畳み敷きなどであれば、ほとんど反射をしない為、照明器具からの直接光のみとなってしまいます。

和室であっても、【32W+40W】なら、全体照明としては十分ですが、もっと明るい部屋が好きな人もいます。後は好みですね。

質問した人からのコメント

2010/4/17 20:21:08

詳解なご説明ありがとうございました。やはり買い換えることにします。明るくなるといいな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2010/4/1208:27:22

一般に子供部屋の照度は、勉強や読書では500~1000ルクス、遊びなどには75~300ルクスと言われています。(JIS照度基準より)
これを満たす蛍光灯照明器具として多く用いられるのが、20W×5、40W+32+30、などの合計100W程度の物になります。

jun********さん

2010/4/1123:25:45

6.4畳で30+32なら、それほど暗くもないでしょうが、明るいまでは行かないかもしれませんね。
蛍光灯にも色がありますので、それにもよりますが。

一般的に6~8畳の部屋で62~72Wと言われます。

※交換すれば明るさの変わり方は実感できますよ。

cre********さん

2010/4/1123:11:06

多分シーリングライトとの事なので、書かれているのは30Wでは無く30型の事かな?と思います。(輪の大きさです)

シーリングライトだと蛍光灯ですし、通常は暗いということはまず無いですよ。
白熱球色(オレンジっぽい光)を選ばれてしまっているか、W数が極端に小さいかだと思います。

今の照明で、別のお部屋に移設されなくても、蛍光灯だけ買い換えれば問題無いと思いますよ。

あと個人的には、子供部屋は子供がある程度大きくて自室で勉強する場合は、照明の明るさは重要だと思いますよ。

ご参考までに☆