ここから本文です

こんな漢字、本当に使われているのでしょうか?

tot********さん

2010/4/1123:05:09

こんな漢字、本当に使われているのでしょうか?

きになったので・・・。

よく、私はパソコンで文を打ちます。その時に気になったのが、普通の言葉の難しい漢字です。

たとえば

・暫く
・漸く
・強ち
・宛ら
・此処
・兎に角
・其
・所為

などです。文の中では良く使う言葉だと思います。
上記の読み方などは一般的に使うものなのでしょうか?それと、もし一般的に使わないならどのような場面で使うのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
369
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/1123:22:38

現代の日本語では、ご質問のような副詞は漢字で書かないというルールがあるそうです。
でも昔の文章を読むときには知らないと不便です
http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/fukusi.htm

質問した人からのコメント

2010/4/12 16:06:07

そうだったのですか!副詞は漢字で書かないんですね・・・!
ありがとうございます、勉強になりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/4/1123:13:24

結構普通に使ってますよ。
ただし「強ち」と「兎に角」は使ったことありません。
使っても読める人がいないと思われますから。。

でも、このくらい読めないと漱石とか鴎外は読めないから、使わなくいても覚えておいた方がいいですよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる