ここから本文です

JW-CADで丸面取り(90度)の2線の引き方を教えてください。

nag********さん

2010/4/1212:18:49

JW-CADで丸面取り(90度)の2線の引き方を教えてください。

JW-CADで丸面取り(90度)で中心線を作り、中心線と平行に2線を引くにはどうしたら良いのでしょうか?
コーナーの曲線部分が出来ずに、90度の直角になってしまいます。
教えてください。

補足説明不足でスイマセン。
例えば、中芯線がある太さ30mmの水道のホースが曲がっている絵を描きたいのです。
直線部の2線書きはわかるんですが、曲がっている部分を丸面取りコマンドで書くと外のRと内のRが同じになるので見た目が変になります。
内・外のR寸法が自動で変わらないかな?と思っています。

閲覧数:
1,985
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jww********さん

編集あり2010/4/1222:48:50

R付き四角形を書いて、その内側にR付き四角形を書きたい、みたいな事ですか?
複線は、複線間隔の分、Rもプラスマイナスされて、内側の場合はマイナスされて、Rが0以下になると作図されない状況になりますから複線は使えません。
その直角状態になったところで、再度、丸面取りをするとか、でしょうね。

(補足について)
外のRと内のRを同じにしたいのだと思いましたが、逆のようですね。
であれば、中心線を描いたあと、それに対して、複線コマンドで 範囲選択して、複線間隔に「15」と入れて、[両側複線]をクリックすればいいかと思います

質問した人からのコメント

2010/4/19 13:01:58

笑う ありがとうございます。
Rを複線すればよかったんですね!
直線でしか・・・という頭しかなかったです(^^;
助かりました!
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bag********さん

編集あり2010/4/1414:46:56

外と内の R の見た感じをよくしたいといううことですね。こんなのではどうでしょう。適当に面取りの寸法をいれていってもだめですから、仮に 30mm のパイプで90゜の場合、外側コーナーから横方向に 100 離れたところに直角のせんを引き(引かなくてもいいですが)、外側の線の面取り寸法は 100 の2/1の 50 を入力する。内側の線の面取り寸法は 70 の2/1だから 35 と入力する。 あとは自分なりの工夫を。ホースの場合はスプラインがいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる