ここから本文です

特別控除の年間収入の計算って、手取り金額?それとも総支給金額?どちらで計算し...

por********さん

2010/4/1222:19:42

特別控除の年間収入の計算って、手取り金額?それとも総支給金額?どちらで計算しますか?

よく年間収入が103万から130万未満だと旦那の扶養には入れないが、社会保険上の被扶養者になれると思います。
その時の収入金額を計算する場合、手取り金額ではなく総支給(所得税など引かれていない状態)で考えなければならないのでしょうか?

私の場合、手取りでいくと130万未満になるのですが、総支給だとちょっとギリギリで超えそうなところなので、迷っています。
回答のほう、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86,650
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/4/1223:15:06

税金関係の計算はすべてそう支給額(税金、社会保険などが引かれていない金額)を対象に計算された所得金額(総収入、総支給額よりも少なくなる)によって決まります。特別控除の金額も収入ではなく所得金額が対象となります。収入に対する所得金額の計算は税務署に問い合わせると教えてくれます。会社で引かれる月々の所得税はあくまでも見込み金額で年末調整にて確定するものです。扶養者特別控除は奥さんの所得が年間38万円以下の場合に適用されます。収入で見れば103万以下といゆう事になると思います。最寄の税務署で確認されたらいかがですか。

質問した人からのコメント

2010/4/12 23:36:52

成功 ありがとうございました。
やはり総支給で考えるということなので、再度検討しようと思います。

「配偶者特別控除 年収 計算 手取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2010/4/1222:26:30

所得税の扶養控除対象条件: 給与103万円以下 → 通勤費手当てを除く総支給額
健康保険の被扶養者条件: 給与130万円未満 → 通勤費手当てを含む総支給額

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる