ここから本文です

プログラミングに数学の要素は必要ですか?

hir********さん

2010/4/1319:02:06

プログラミングに数学の要素は必要ですか?

ゲームプログラマーになろうと思うのですが、
入試試験に数学が入っているので、そんなに必要なものか疑問に思い質問させていただきました。

ゲームクリエイター専攻の大学に入るのに数学の科目がいらないところもあります。

数学が多少苦手でも職に就いたときにこまらないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2010/4/1320:52:08

プログラミングといってもまぁ分野によるとは思いますが、ゲームプログラミングだったら確実に必須でしょうね。他の分野では必須とは言えないかもしれませんが、やった方が確実に良いです。離散数学というプログラミングで使うためだけにあるような数学分野もあるくらいですよ。

ゲームっつーのは、ジャンルによって程度の差はあるにしても、何かしら物理演算が必須になってくるものなので、物理演算の道具として数学を使うことになるはずです。そういう意味ではまぁ、物理数学ができてれば問題はないでしょう。

また、ハードウェアの能力をフルに使いたい場合、アルゴリズムやコードを工夫してなんとかして演算量とメモリ使用量を少なくしようとしますね。
その時に工夫の手段として数学を使う可能性は大いに有ります。多倍長演算ではその手段として高速フーリエ変換と言う数学技術を使ってますし、3DCGでは四元数という概念を使ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる