ここから本文です

ネイルサロンでファイリングのみ!ケアのみ!っていう人は少ないですか? 言われ...

miyu_2007_miyu_2007さん

2010/4/1401:48:07

ネイルサロンでファイリングのみ!ケアのみ!っていう人は少ないですか?
言われたらどう思いますか?

ネイリストの方、サロンを使うことのある方、教えてください。
ネイルサロンに通っています。
形を保つため、最低でも月に1回は行きたいので出費がキツいです。

最近はアートは行わず、月一でケア(ファイリング、甘皮・爪周りの角質取り、凹凸取り)+カラーだけお願いすることが増えました。(3000~3500円)
それでも高いので、普段はできればケア(1500~2000円)だけ、更にはファイリングだけ(1000円弱)お願いしようかなと思っていたりします。

が、それだけでもそれなりに手間・時間がかかるので、なんとなく申し訳なくて言いづらいです。

まぁ行かなければいい、自分で整えればいいという話ではあるのですが、爪の形がうまくいかなくて…。
マニキュアは家にたくさんあります。

ちなみにお店は行く時々で違いますが、チェーンより個人経営系が多いです。

閲覧数:
53,307
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donpiyomaroさん

2010/4/1523:15:38

サロン勤務と自宅でネイルサロンをしています。

自宅サロンではそういったお客様はいらっしゃいませんが
(もちろんご希望でしたらケアのメニューはあるので施術しますが
本当に自宅なので当日思い立って行こうと思っても
当日予約をお受けできないため少ないです。事前にご予約いただければ大丈夫です)
勤務しているサロンでは週に数名いらっしゃます。
男性のお客様も時々ケアのみで来店されます。

ファイリングやケアは30分いないで大抵終わりますので
予約表の30分空き時間を埋めてくれるためむしろ大歓迎です^^

比較的空いていることが多いサロンならばとびこみでもいいと思いますが
忙しいサロンでしたらお客様をお待たせするのもなんだか申し訳なく思ってしまうので
短いメニューでもなるべく事前にご予約いただけると嬉しいです。

もし自宅サロンなどを利用される場合は
やはりケアやファイリングは短いメニューであると同時に
他のものに比べるとどうしても単価が低いため
同日に他のお客様の予約もとれるように
なるべくでしたら朝一や午後一で時間厳守でご来店いただけると
サロン側としては大変ありがたいです。
この辺をご配慮いただければ、
ちょっとのケアでもご自身でなさらずサロンをご利用いただけるのはとても嬉しいことなので
是非是非活用してください!

質問した人からのコメント

2010/4/20 13:00:23

皆さんどうもありがとうございました!これでケアのみでも安心して行けます。今より高頻度でネイルサロンに行きたいな♪
ベストアンサーは、ネイリストの立場から具体的なアドバイスを下さったdonpiyomaroさんに。他の皆さんも大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyankoro0322さん

2010/4/1423:45:23

>ネイルサロンでファイリングのみ!ケアのみ!っていう人は少ないですか?
>言われたらどう思いますか?

う~~ん、普通にケアのみで行く人もいると思うのですが、ケアやファイリングなんて爪の基本ですし、、、スカルプやジェルしてもらっている人の方が多いと言えば多いのかなぁ~~って言うか、「ネイルサロン」=「スカルプ」、「ジェル」、「ネイルアート」と言う図式が世間様で出来上がっているから大多数の人がそう思うだけなのでは?w

ケアやファイリングのみでネイルサロンに行っている人は逆にえらいと思いますが、、>それだけ爪を大事にしているって事で、、、

>それだけでもそれなりに手間・時間がかかるので、なんとなく申し訳なくて言いづらいです。

確かにお店側としては客単価が下がるので、いいお客さんじゃないかもしれませんが、仮にもし、そんな事で煙たがられるようなお店はあまりいいお店じゃないですね。

love_530_oneさん

2010/4/1417:35:33

ケアのみでサロンに通うことが多い20代♀です。

ケア(2000円台)で2週間に1回通ってます。
甘皮や爪が伸びるのが早いのか、1週間でちょっと気になって、
10日でかなり伸びます。

本当は週1で通いたいくらいですが、(私はいいのですが)
週1で通うとネイリストさんやサロンの方に「また来たよ」と
思われちゃいそうで…(笑)。

たまーにジェルやパラフィンパックをしますが…ほとんどケアですね。
2週間に1度はサロンに行ってるのでネイリストさん以外のスタッフの方々にも
良くして頂いちゃってます。
予約電話の際には声が売れまくってて、名前を言わず(聞かれず)
予約出来たこともあったし、お店に入ったら「いらっしゃいませ~」ではなく
「こんにちは~^^」と挨拶して頂いたこともあったし、最近した電話では
(多分新しく入った方だと思うのですが)私が名前を言ったら
「あ!!こんにちは~^^」とフレンドリーに挨拶して頂いて…
私はその方を知らないのですが、その方は私を知って下さってるようです(笑)。

顔も声も名前を売れまくっちゃってます。
2年近く通ってるサロンなので、ほとんどの方を知ってる私です。
皆様に良くして頂いてます。恥ずかしい…

私が通いすぎ?とも思いますが、それでも週1で行きたいくらいです。
爪が伸びるのが早くて…結構行っちゃいますね。

ケアだけでもいいと思います。というか私はケアだけが多いです。
安いメニューにもかかわらず本当に良くして頂いちゃって、
毎回、飲み物も頂いて帰ってきます(笑)。

lunasentさん

2010/4/1411:32:57

ケアーのみ、OKだと思います!
海外在住ですが、
そのようなお客様はたくさんいますよ。
キューティクルも『プッシュバック』ただ後ろに押すだけで、切らない。
と言う、お客様もいます。
何をしたいか、何をするのかは、
100%お客様次第です。

手間、時間などは、お店側の考える事であって、
お客様は、ただ満足して、お店を好きになってくださいね!

cutynobinさん

2010/4/1407:44:08

海外でエステティシャン、マニキュアリストをしています。

日本ではけっこういいお値段をチャージされているので、
いいとは思いますが、できたら、ファイリングだけは…微妙かなぁと
思います。(正直なところ)
お客さまの立場からたったら、もちろんそれはOKですし、
問題はないのですが、ネイリスト側からすると、
キューティクルは自分でできないので(ご自分で切りすぎると危ないので)
そこまでやってあげたい気持ちになります。
ケアだけのオーダーは意外と年配の方に多いですし、
私も週に3人くらいはそういう方こられます。

キューティクル処理と角質取りは意外としなくなると
うまくファイルができていても、なんとなく”きれいだ”という処理まで
行かないので…。

でも本当にメニューがあれば、オーダー可なので
心配なさらずにオーダーなさってください。

masanopu19さん

2010/4/1403:44:52

ケアのみ、全然ありですよ!
申し訳なくないです。サロン側からすればお金を払っていただいてるんですし、ケアのお客様とがっつりネイルアートするお客様を差別するなんてネイリストとしてありえません。
何より人にやってもらうのは気分いいですよね^^
リフレッシュにもなりますし、月1サロン行ってください♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。