ここから本文です

施主完了検査はどんな事をするのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2010/4/1405:33:03

施主完了検査はどんな事をするのでしょうか?

2世帯住宅が完成して、今週中にキーを渡されます。外構は全部完成していませんが、即入居して

何か不都合はありますか?施主完了検査というのはHMにこちらから申入れて行なうものですか?

HMはキーを渡して、それで終わりですか?

HMが施主完了検査のことを何も言いません。この智恵袋では施主完了検査をしなさいと言われる方があり心配です。

施主が何も検査しないでHMに家屋の鍵をもらって、後で万が一欠陥や疵などみつかったら困ります。

此方から申し出て是非行ないたいと思うのですが、時間は1時間くらいで済みますか?どんな事をチェックしたらよいのですか?

40坪で平屋の2世帯住宅です。

また、外構が完成してから外構の施主完了検査もしたいのですが、何か不都合はないでしょうか?

閲覧数:
1,361
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

2010/4/1405:56:18

施主検査は、工事完了部分の不具合があるかどうか、
給排水、電気設備はきちんと機能するか、を
入居前に確認して、不具合があれば施工業者になおしてもらう
ことになります。
マンションの場合は引き渡し1か月以上前におこないますが、
戸建の場合、引っ越しの都合や、外構が残る場合があり、
いろいろなパターンがありますが、
引っ越しがすぐの場合は、住んでからの手直しとなり、
なし崩し的になってしまうことも多いと思います。
いずれにせよ、HMにきちんと検査を行いたい旨をお話しして、
担当者に立ち会わせ、仕上げのキズ、扉の開閉、給排水の確認、
電気の消灯などは最低確認して、指摘した事項をいつ直すのか
書面にて提出してもらうようにするべきですね。
(きちんと検査すれば2時間くらいはかかると思います)
心配であれば、建築のプロに検査してもらうこともできますが、
半日くらいで3万~5万くらいかかります。
また、外構についても、たとえ入居後でも検査をして
手直しをしてもらう権利はありますので、おこなうべきです。
外構は水を流して雨水の排水が問題ないか、(桝の中を確認するとか)
塀にぐらつきがないか、境界杭は正規の位置にあるか
などを確認しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/16 07:19:03

成功 よく分かりました。皆様どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2010/4/1410:45:18

付箋(ポストイット)とデジカメを用意して下さい。
目立つ傷,酷い目開き,汚れ,仕様と違う部分や床の水平がとれているか?
扉のたてつけ、床鳴り等の気になる箇所があったら、付箋に番号を書いて
デジカメで記録を残すんだよ。
外壁や樋まで観ると、2時間前後かかるよ。
まっ入居してから指摘してもいいんだけど、入居してからだと
対応が悪くなるHMは多いよ。

m_n********さん

2010/4/1405:54:43

私も外構が終わらないで入居しました。施主検査はHMから言ってくるのが普通です。こちらから言っても問題ありません。外構の検査も別にしました。
また、キッチン、風呂等の設備の使用方法も聞いた方がいいです。
時間は1時間前後あれば大丈夫でしょう。チェックは設計通りの物を使っているか、ドア等建具の取付具合、クロスの汚れ、張り等を見ればいいかな。じっくり見てください。