ここから本文です

保育園での出来事。先生に怒鳴ってしまいました。長文です。

jpu********さん

2010/4/1407:45:02

保育園での出来事。先生に怒鳴ってしまいました。長文です。

2歳の息子を保育園に預けています。夫婦共働きですが、私(夫)が帰りが早い時は私が園に迎えに行くのですが、
先日迎えに行った時、子供が出てきて受け取るドアの所で、一人の先生と保護者の女性がドアを塞ぐようにして座って
話をしていました。程なく息子を連れて別の先生が出てきたのですが、前の話し込んでいる二人が邪魔で息子を
受け取れません。連れてきた別の先生は息子のカバンがないとかとんちんかんな事をいって何処かに行っていません。
息子は一人で立ち尽くしています。話してる二人は私が後ろで待っているのは思いっきり見えているのですが、知らぬ顔でそこをどこおともせず話し込んでいます。暫く後ろでジッと待っていたのですが、我慢できず、「ちょっとすみません
」といって間に割って入って息子を抱えて出ました。帰り際怒りがこみ上げてしまい保育園の鉄の門を足で蹴飛ばしてしまい、その音で園長や先生数名が出てきました。そこで完全に切れてしまった私は息子を抱えたまま怒鳴り散らしてしまいました。別に保護者と先生が長話するのは勝手にしたらいいし、ぎゃあぎゃあ園の中でおばはんの井戸端会議みたいなのもうるさいなぁと思うけど好きにしたらいいですが、帰る邪魔をするなと切れてしまいました。相当大きな声でどなったと思うので園中響き渡ってたと思います。でこの後、どうしたものかと悩んでいます。私自身見た目も態度も人一倍おとなしいほうなのですが、時々失礼な態度を取られると後先考えず切れてしまう時があります。流石に今回は保育園と
いう事もあり息子の今後も考えると、私が怒鳴って悪かったと園に謝るか、違う園に編入させるか悩んでいます。こんな
親で息子に申し訳なくて凹んだりもしています。どうするべきかご意見お願いします。

補足何故自分でもそこまで腹がたったのか、想い返してみますと多分、話してる保護者の方が、後ろで待ってる私を一度振り返ってジッと見てからまたそのまま先生と話し出したのを見てプチんとなってしまったんだと。何故先生も保護者もそのまま?さっきから邪魔なんですけど、という感じだったと。まぁ一番は私の大人げない性格なんですけど。で、その後なんですが、また回答確定の時に書きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hge********さん

2010/4/1514:36:28

会話してる2人に声を掛けて通して貰えば終わりの話ですよね
何でそんなに怒るのかが正直良く分かりません
物に対して暴力を振るった事も理解に苦しみます

私なりにどうするべきか考えましたが

まず保育園の先生方に謝りましょう
ちょっと気に食わない事があれば怒鳴って物に当たっても良いと思いますか?
親が手本を見せないと子供も真似しますよ
息子の今後を考えるなら、あなたが大人として恥ずかしくない行動を取るべきだと思います

社会生活で怒りのコントロールは大切です
日本では馴染みがありませんが、
米国では怒りやすい人に感情コントロールを訓練して治療する考え方があります
書籍でしたら日本でも手に入るでしょうし、怒りをコントロールする意識を持っては如何でしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2010/4/1517:50:05

私も説教してしまうとおもいます。。。

保護者はともかく先生の態度はあらためていただかないと話しになりません。

と、いうか話していた二人に常識があれば、向こうからあやまってくるはずですが。

そこで怒鳴ったあなたも詫びればいいと思います。

物に当たる、怒鳴る、これは確かにあなたも悪いですもんね。

次回切れた時は、相手に淡々と説教しましょう。

物に当たる、怒鳴る、これは子供にも良く有りませんから。

それと別に保育園を変える必要はないと思いますが。。。

まぁ、気になるなら変えたらいいんじゃないでしょうか。

oko********さん

2010/4/1517:26:50

怒鳴ったりはよくなかったので謝罪はしておいて、転園まではしなくてもいいのではないかと思います。
父親と母親では男女の差ということで、多少うわさにはなっても母親の場合とは噂の内容も変わってくると思いますし。

先生はどけるように相手の話しこんでいた保護者の方へも促すようになどすればよかったと思いますよね。
それが普通の常識的な対応だと思います。
先生のそういった態度はやや差別的なように感じられたのかもしれませんね。
でももしかしたらですけど、今まさにそこを出ようとしているという状況なのかまで気がつかないだけだったのかもしれません。
図々しくわざと無視したのかもしれないし、先生も配慮に欠けるところがあったのかもしれないし、それはわかりませんが、
状況的に腹がたつのはわかります。
今後なるべくそういう場面でもぐっとこらえて卒園までもちこたえてみては。
ただ、今後、その件のせいでお子さんへの対応が悪いほうへと変わるなど、きちんと分けてけじめをつけてくれないプロ意識のない
保育園だったら考えたほうがいいかもしれません、が・・・。
親は全部見ているわけではないのでわからない部分もあるかと思いますが。
でもいづれにしても被害者意識で考えはじめるとなんでも悪くとってしまったり、冷静な目で見れなくなることもあると思いますので、
そこだけ気をつけて今後見ていったらいいと思います。

hic********さん

編集あり2010/4/1513:21:21

そんなくだらない事で、なぜキレたのか…

理解に苦しみます。

その様子だと、お子さんの前でも平気でキレるんでしょうね。

「おばはん」ですか…

お子さんの前でも平気で汚い言葉を使っているんでしょうね。

お子さんはあなたを見て育ちますよ。

あなたのその性格、態度、改めないと、お子さんの将来が心配ですね。

今回は、お子さんの為にも謝りましょう。

まあ、当分は噂話のネタにされるでしょうが、自業自得です。

cur********さん

2010/4/1512:48:23

>暫く後ろでジッと待っていたのですが、我慢できず・・
なんで、待っていたのかわかりません。一言、「すみません通してください」と言えば、通してくれたのではないですか?
こういう事って幾らでもありますよね、
スーパーなどでも、商品の前で井戸端会議してる人いたり、こんな場合
すみませんといえば、すぐに道をあけてくれます。

話し込んでいる人に、気づいてもらうのを待つより早いですよ。
転園の必要はないかと思います。

mid********さん

2010/4/1512:26:47

その調子だと転園しても、その園でキレるんじゃないでしょうか。

虫の居所が悪いにしても、当り散らして門を蹴るとか怒鳴り散らすまですると、普通の精神状態でないというか危ない人って感じがします。
そんな親じゃお子さんが不憫ですね。
そういうウワサは一気に広まってずっと残りますよ。
時間が経てば消える話でもないでしょう。

転園して次は短気やヒスを起こさないようにするのがベストだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる