ここから本文です

子供の習い事、スイミングと体操教室どちらが良いでしょうか?

yurikoyuriyu22さん

2010/4/1409:10:41

子供の習い事、スイミングと体操教室どちらが良いでしょうか?

子供の習い事でスイミングと体操教室のどちらかで迷っています。
母子家庭なのであまりお金がなくどちらかしか通わすことができません。
悩みは背が低く、運動が苦手であること。
この両方が少しでも発達し、本人が自信を持つことができるようになればよいと思っています。
見学にも行きましたがどちらも 「ここにしよう!」とまで思えるほどではありませんでした。
みなさんでしたら上記の悩みがある場合、スイミングと体操教室、どちらに通わせますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1420:44:20

水泳ですね。

理由は次の点です。

①初心者から初めても怪我の可能性が極端に低い事。

②全身の筋肉をバランス良く鍛えれる。

③体操では運動が苦手という事が大きく関わってくるが水泳の場合ある程度運動が苦手でも出来る場合がある。

まず①ですが、体操の場合無理して足を広げる、着地に失敗して手足を痛める可能性があります(運動が苦手なら)。

怪我をする事によって物理的な障害(送迎が必要になる事)が起こる事を考えると、比較的怪我の少ない水泳の方が良いかと思う。

次に②。

水泳の場合、正しい練習をしているなら持久力や短距離に必要な筋肉も付くので水泳以外にも利用できる力が付きます。

体操の場合、持久力を水泳並みに鍛える事は難しいでしょう。

最後に③。

これは私が知っている範囲の事ですが、友人に球技も駄目・走りも駄目(運動全般が出来ない)人がいましたが水泳部に入ると結構いい所まで行ったんですね。

体操は運動神経という物が物凄く出る競技だと思いますし(バランス感覚や筋力の問題)、それなら水泳の方が良いかと思いました。

私個人の意見ですが、水泳の方が良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1423:34:17

うちは両方体験させてみて、子どもの意見でスイミングを続けることにしました。
私自身が泳ぎが苦手で学生時代嫌な思いをしたので、スイミングをすると言ってくれて良かったです。
うちの子はあまり運動が得意な方ではありませんが、水泳は今ではクラスで一番早く泳げるので本人の自信にもつながっているように思います。
スイミングか体操か、お子さんが通いたいと思う方にされるのが一番いいと思いますよ。そうでないとなかなか上達しませんし、続かないので。

2010/4/1415:07:12

私が子供の頃、親もその2択で考えたようです。
親はスイミングを取りましたが、体力が物凄くついて風邪ばっかり引いていたのが落ち着きました。
数年して辞めましたが、その後もずっと風邪はあまり引かなかったですよ。
また、スイミングは家で何の練習もしなくて良い部分が楽ですし、送迎バスもあるのでは??

体操は、少しするくらいなら良いですが、長く続けようとすると怪我が付いて回りますよね。。
また小さい頃から筋トレのようなことをしてしまう&着地の衝撃とで、背が伸びない傾向・・・と言う部分も。

2010/4/1414:56:49

我が家はスイミングしか習わせていないので・・・公平な意見ではないかも知れませんが。

「スイミング」の方が良いかと。

①全身運動で体に負担がかからない。
(週1程度の体操教室ではそんな心配は不要でしょうが・・・激しい運動や間違った筋肉の使い方をすると体をいためるので)

②陸で運動できずに困るは無いけれど、海・川でおぼれては死につながるので自己防御のために。

③上達が目に見えてやる気につながる。

以上の理由で我が家はスイミング通わせました。

ですがお子様の意見が一番です。嫌々いっても駄目ですよ。少しでも「やりたい!」気のあるほうに通わせてあげてください。
どちらもきっと1回くらいは体験(無料もしくは小額)可能なはずです。
一度問い合わせて見られてはいかがでしょうか?

2010/4/1413:20:53

両方体験させてみて、子どもが「やりたい」と言ったほうをやらせます。

うちはスイミングしか習っていないので、スイミングの良さしかわかりませんが、女の子の場合生理がはじまると退会してしまう子が多いようです。もちろん振り替えレッスンはできますが、毎月決まった週だけ休むことに抵抗を感じるのが理由かもしれません。

お子さんの年齢や性別がわからないので何ともいえませんが、男の子で体操教室に通うとレッスンもハードなものになるのでケガはつきものだと思ったほうがいいです。知人のお子さん(もう成人しましたが)は3歳からずっと体操を習い、推薦で体育大学まで行きましたが、小さな頃から骨折や捻挫は日常茶飯事だったと聞きました。
その点スイミングはレッスンによるケガというのはほとんどありませんし、個人のペースですすめられるので気楽ではあります。

orihiron2009さん

2010/4/1411:54:07

私は、都内で体操教室をしています。

>悩みは背が低く、運動が苦手であること。
この両方が少しでも発達し、本人が自信を持つことができるようになればよいと思っています。

⇒おいくつのお子様か分かりませんが、得意にならなくても、運動が好きになることはとても大切だと思います。
運動を好きになるためには、成功体験が不可欠だと思いますので、上達を実感しやすい教室がいいと思います。

運動が苦手なら、少人数の教室が絶対にいいです。順番待ちが多かったり、先生に見てもらえるチャンスが少ない中で上達するには、運動が苦手な子にとっては厳しいと思いますし、周りの上達の早さをもろに感じて、劣等感・運動嫌いにつながる可能性もあります。運動ができなくても、将来困らないという方もいるかもしれませんが、脳への刺激が発達・発育に影響しますので、絶対に運動する機会は必要です。

一人一人に目をかけてくれる教室が絶対にいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。