ここから本文です

子供の習い事、スイミングと体操教室どちらが良いでしょうか?

yur********さん

2010/4/1409:10:41

子供の習い事、スイミングと体操教室どちらが良いでしょうか?

子供の習い事でスイミングと体操教室のどちらかで迷っています。
母子家庭なのであまりお金がなくどちらかしか通わすことができません。
悩みは背が低く、運動が苦手であること。
この両方が少しでも発達し、本人が自信を持つことができるようになればよいと思っています。
見学にも行きましたがどちらも 「ここにしよう!」とまで思えるほどではありませんでした。
みなさんでしたら上記の悩みがある場合、スイミングと体操教室、どちらに通わせますか?

閲覧数:
72,289
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myd********さん

2010/4/1420:44:20

水泳ですね。

理由は次の点です。

①初心者から初めても怪我の可能性が極端に低い事。

②全身の筋肉をバランス良く鍛えれる。

③体操では運動が苦手という事が大きく関わってくるが水泳の場合ある程度運動が苦手でも出来る場合がある。

まず①ですが、体操の場合無理して足を広げる、着地に失敗して手足を痛める可能性があります(運動が苦手なら)。

怪我をする事によって物理的な障害(送迎が必要になる事)が起こる事を考えると、比較的怪我の少ない水泳の方が良いかと思う。

次に②。

水泳の場合、正しい練習をしているなら持久力や短距離に必要な筋肉も付くので水泳以外にも利用できる力が付きます。

体操の場合、持久力を水泳並みに鍛える事は難しいでしょう。

最後に③。

これは私が知っている範囲の事ですが、友人に球技も駄目・走りも駄目(運動全般が出来ない)人がいましたが水泳部に入ると結構いい所まで行ったんですね。

体操は運動神経という物が物凄く出る競技だと思いますし(バランス感覚や筋力の問題)、それなら水泳の方が良いかと思いました。


私個人の意見ですが、水泳の方が良いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

2010/4/1409:17:30

体操をやると、基本的な体力や体をつくれると思います。しかし、体操をしっかりとやってる人は以外と 身長が低いように思います。


水泳は心肺機能が向上しますので、例えば喘息のリハビリとして始める子も多いみたいです。
もちろん筋力、体力もつきます。


私的な意見だと水泳の方がいいんじゃないかなぁと思います。

pic********さん

2010/4/1409:35:48

どちらもやらせましたが、どちらもよかったです。

水泳はやはり心肺機能がよくなるようです。風邪もひかなくなります。水泳の時間などはみんなより多くの泳法で長くきれいに泳ぐことができて本人も満足だったようです。

体操はやはりスポーツ全般役に立ちます。体育でもマット、鉄棒、跳び箱などは避けて通れません。先生の代わりに手本をみせたりして、自信がついたようです。身長のことですが、体操は選手になりたいと思って筋力をつけない限り身長には影響があまりないように思います。もちろん選手をめざしてがんばっている子は子供でも相当な筋肉ですが、週一.2回練習する程度ではそこまで筋肉もつきませんし、身長も普通に伸びると思います。

どちらも役に立つのですが、水泳は一年で目立つ期間が限られるのと、できる子が多いということから、普通に泳げるのであれば体操のほうがお勧めかもしれませんね。

gaa********さん

2010/4/1409:37:17

お子さんはどちらを希望ですか?お母様が通わせたいと思っても、実際に通うのはお子さんです。
いやいや通ったとして、上達しなければ自信などつくはずもなく・・・逆に親がえ~っ??と思うスポーツでも子供が好きで夢中になれればそれはそれでいいのでは?とも思います。
また、見学に行っても「ここにしよう!」とお母様も思えないのであれば、お子様はなおさらでは?と思うのですが・・・^^;
でも、どうしてもそのどちらかに通わせたいのであれば、やはりお子さんが「どちらかといえばこっち」と思う方がいいと思います。

kaw********さん

2010/4/1409:45:26

スイミングかなぁ。
上達がわかりやすいと思うので。

eri********さん

2010/4/1409:47:03

息子(小1)が両方に通っています。

難しい選択ですが、やはりお子さんが好きな方、または
担当の先生と相性がいい方が長続きすると思いますよ。

スイミングのメリットは、将来的に水難事故など、溺れる場面でも
助かる確率が高くなること・・・かな?
それに、水泳ってなかなか泳ぐ機会がないと上達しませんよね。

息子のスイミングの先生は「水泳は運動神経とは関係ありませんよ」
といっていました。

体操教室はどんなことをやりますか?息子の教室は曜日によって
先生が違い、先生によってやることも違います。
基礎体力をつけることを目的としている先生、実技(跳び箱・鉄棒)重視の
先生。後者のようなレッスン内容であれば学校の体育の授業に役立つ
と思いますけどね。

とりあえず、学校の体育の授業をなんとかしたいなら体操教室。

将来的に幅のある人生にしたいなら水泳教室・・・・かな~。