食べすぎだと思いますか?1歳半の息子ですが与えればなんでもずーっと食べ続けます。体格は普通でうんちもよくするので大丈夫かなとも思うのですが少し不安です。 平均的な食事は

食べすぎだと思いますか?1歳半の息子ですが与えればなんでもずーっと食べ続けます。体格は普通でうんちもよくするので大丈夫かなとも思うのですが少し不安です。 平均的な食事は 朝 6枚切りトースト1枚にハム、卵、野菜をはさんだもの、フルーツ、牛乳 昼 小さめのおにぎり2つ、野菜スープ おやつ ヨーグルトなど 夜 子供茶碗大盛り1杯、味噌汁、肉や魚のおかず(大人の半分)、野菜などの和え物 だいたい毎日こんな感じです。食べすぎですよね? ダイエット中の私とほぼ同じ量、メニューです。大人でも満足する量です。 あげればもっと食べます。 食後はお腹パンパンでも次の食事には普通に戻っています。 大丈夫ですか?

子育ての悩み24,274閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

うちの子もよく食べます。 先日栄養相談会で聞いたら、将来太るかどうかは3歳までで決まるというのはデマだとか。 気にせず好きなだけ食べさせよいと言われました。 ただ何をどのくらい食べさせるかは重要で、油を使った料理やたんぱく質は控えめに野菜はタップリだそうです。 うちは食事の始めに大きく切った茹で野菜を食べさせてからご飯に入ります。 すごいよく食べるせいなのか、他の子よりも大きいです。 でも体重は増えません。身長ばかり伸びているようです。(1歳5ヶ月)

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

食事前の茹で野菜をたべさせるようにしました。幸い好き嫌いはないので続けていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

うちの子も大食いです!でも肥満ではないし、日中よく動くしあまり気にしていません。2歳で少食の大人ぐらい食べます… ダラダラとずーっと食べるのはやめた方がいいと思いますが、朝昼晩 普通の子よりよく食べるのはいいと思います☆ うちの子も栄養満点で体が丈夫だし風邪ひいても軽くすむのでやっぱりよく食べるから体が強いのかなーと思ってます(^-^)

1

夜ご飯の大盛りはチョット・・・ (^^ゞ 普通に一杯でいいと思います。 このままいくと、確実におデブさんになりますよ。 幼少の頃から良く食べる事はイイことと思い、うちも好きなだけ食べさせてたら・・・!(..) この回答とさせて頂いております。 昨今、3歳までの脂肪数で大人の体格は決まると言われてます。 何事にもほどほどがいいと思いますよ (^^)/ 子育て頑張って下さいね!

1人がナイス!しています

0

うちも与えればずーっと食べ続けます。 特に1歳~1歳半までの食欲が物凄かったです。 量を見誤ると、食後号泣されました。 だからといって、体重増加も気になるし・・・とかなり気を遣いました。 一般的に言われる1歳児の量よりかなり多いと思いますが、 子供によって食べる量には個人差があります。 カウプ指数に気をつけて、食べる内容にも気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。 書かれている内容は、バランスがとれていると思いますし、なによりダラダラと食べていませんし。 ただ、味付けが大人と同じ場合は、特に塩分に気をつけてあげると良いと思いますよ。 きっと胃腸が強くて活発な息子さんなんですね☆ うちの娘も乳児時代から恐らく胃腸がかなり強いようで、吐き戻した回数は10回もありません。 基本的に健康で、風邪はたまにひきますが、下痢・嘔吐の症状を出したことがありません。 そんな娘の食欲はすこーしだけ落ち着いてきました。 もちろん、目の前にあればあるだけ今でも食べてしまいますが、 確実に1歳時代に食べていた量より少ない量で、満足できるようになってきましたよ。 ちなみにうちもおなかはパンパンです(笑)

0

うんちがよく出てて日中よく遊ぶなら今は大丈夫。 体格も普通なんですもんね。 でもあまり間食はさせないなど気をつけておかないと将来太りやすくなってしまったりするかもですね。