ここから本文です

健康保険の銀行引き落としが毎月2万円くらいになっているのですが、こんなに高く...

.さん

2010/4/1412:13:52

健康保険の銀行引き落としが毎月2万円くらいになっているのですが、こんなに高くつくものなのでしょうか?

閲覧数:
1,840
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BAありがとうございました(^o^)T

さて、本題ですがsayatanさんの住んでる場所により
健康保険料の暫定額が異なってきますよ。

私も以前、派遣社員で博多で働いてた時は給料20万も
頂いてないのに国保の月間支払い額が2万6千円にもなった
事があり本州に住む親類に大いに驚いていました。実は政令
市の中では福岡市が最も国民健康保険の支払料金が高く
年間支払でみれば近隣の広島市の2倍近くの支払です。
http://www.fk-shinbun.co.jp/2008/01/1-23.html

理由は上のリンクの下位に書かれていますが福岡市の国保への
一般会計からの繰入金が少ないからです。広島市や横浜市なら
2%負担できるのに福岡市は1%しか負担できない。その反比例
で福岡市民は広島市民や横浜市民と同額の賃金でも国保支払
に2倍支払わなければならないと言う事です。

では、なぜそうなるのかと言うと福岡市の場合、市の開発事業が著しく、
それゆえそちらの方に市の金を使わざるを得なくなり福岡市は国保への
繰入金が1%しか回ってこないのです。早い話、福岡の上層部の見栄
っ張りな開発事業のために国保支払の福岡市民は負担を強いられてる
と言うわけです。

また以下の県民所得の広島と福岡の1人あたりの県民所得をみると
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7450.html
広島県はベスト10の305万9千円なのに対し福岡県は26位の274万
6千円で県と市の違いはありますが福岡市民や北九州市民は近隣の
広島市民より低所得なのに高い国保を払うという理不尽な状況が
生まれています。

なので福岡は「社会保険扱いの正社員とでないと生活は非常に苦しい
土地柄」だと言える事ができます。賃貸もクレジットカードによる「ブラック
リスト審査」制の不動産も多く非正社員はクレジットカードも作れず、
身元保証人が見つからないと引越しもできないと言う有様ですから
転勤族には住みやすくても非正社員には住みにくい所だといえますね。

以上は福岡市を例に取り質問しましたが住んでる地方団体によって国保の
支払額に大幅な差があると言う事を念頭に入れておいといてください。

質問した人からのコメント

2010/4/21 03:27:43

感謝 具体的に教えてくださって、ありがとうございます^o^
住んでいる自治体によって、随分と違うんですね。
いろいろ調べて対策を練ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whw********さん

2010/4/1621:56:47

国民健康保険の場合、年間所得以外に土地・家屋も課税評価に含まれますので、無職でも広い土地を所有してると大変です。

私の場合、以前は満額の年間52万円でした!

jin********さん

2010/4/1413:07:17

「健康保険料」が銀行引き落としされることはありません。引き落とされているのは「国民健康保険料」ではありませんか。

前年(平成21年)に得た所得によって本年分の国民健康保険料が決定するのです。つまり前年に“それなり”の所得を得ていたことになるのです。

sin********さん

2010/4/1412:47:01

昨年の給与が月の支払い約30万以上じゃないですか?そうするとそのくらいの額になると思いますよ