ここから本文です

漢数字で宛名を書くとき、12や30などどう書くのが正式ですか?

das********さん

2010/4/1417:55:58

漢数字で宛名を書くとき、12や30などどう書くのが正式ですか?

閲覧数:
93,606
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2010/4/1522:24:10

公的な文書で住所を縦書きにするときは、12は「一二」、30は「三〇」と表記しています。
「官報」をみれば、そのように書いていることがわかります。→http://kanpou.npb.go.jp/

住所の番地・部屋番号などの「12」や「30」は、数量というよりは順番を示すもので、「いちにい」「さんれい」のような読みをすることもあるため、「一二」「三〇」のように書くのだと思います。

電話番号を漢数字で表記する場合、「1234」であれば「一二三四」であり、「千二百三十四」とは書かないのと同じ理由でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2010/4/1419:09:01

ユーキャンで、実用ボールペン習字を習っています。

「十二」「三十」と、書くのだと習いました。

「12ー30」なら、縦書きで
「十二ー三十」と、書くのだそうです。

dqf********さん

2010/4/1418:18:53

正式かどうか分りませんし、気にしたこともありませんが、私は多くの場合、
一二とか三〇と書いています。
要は間違いなく読めれば良いと思います。(例・一二を縦書きで書くと、三のように見えることもあるので、そういう点に注意ということ)

oli********さん

2010/4/1418:12:52

私の場合は。

十二と三十ですね。
住所とかの『12-30』の場合は『十二番三十号』になります。