ここから本文です

携帯の写真プリントについて質問します。ドコモP901i ですが 電機量販店でプリントし...

mie********さん

2010/4/1419:58:36

携帯の写真プリントについて質問します。ドコモP901i ですが 電機量販店でプリントしたいのですが どのサイズで編集保存したらいいのでしょうか? できるかぎり綺麗で大きいほうがいいです。mini SDです
サイズはVGA(640×480)
CIF(352×288)QVGA(320×240)などがあります

補足一番 大きいサイズはVGA(640×480)です。その場合 印刷サイズはどれくらいになりますか?

閲覧数:
641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/4/1420:48:19

まずは、デジカメプリントを選択し現像が出来ない物はケータイプリントになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lik********さん

編集あり2010/4/1516:45:14

プリントする用紙のサイズに依存しますが、
最大でもVGAサイズというのは、ややスペックが低いように感じます。

一般的なL判でも、200万画素~100万画素は欲しいところですが、
その選択肢なら、最高画素数で撮影するべきでしょう。

> では200dpiで印刷するために必要な画像サイズを計算してみましょう。計算式は、【必要な画像サイズ(横/縦)】=【印刷サイズ(横/縦)cm】÷【2.54】×【dpi】です。2.54で割っているのは、インチとcmの単位を合わせているためです(1インチ=2.54cm)。この計算式に当てはめると、L判用紙(12.7×8.9cm)に200dpiで印刷するときに必要な画像サイズは、1000×701ドットとなります。130万画素クラスの画像は1280×960ドットなので、「L判なら130万画素で十分」ということになるのです。では、A4判(29.7×21cm)への印刷ではどうでしょう。同様の計算をすると、200dpiで印刷するには2339×1654ドットが必要です。これだと、400万画素の画像(2304×1728ドット)で十分です。700万画素(3072×2304ドット)は、ややオーバースペックとなります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20041026/109935/

[ 追記 ]

VGAサイズであっても、基本的にはどのサイズにでも印刷は可能です。
ただ、1画素あたりのサイズが拡大されるので、全体的に粒子の粗い画像という
印象になります。

パソコンで、画像を200%、300%と拡大していくと、シャープさが消え、
ちょっとぼやけた印象になりますが、それと同じ事です。

sor********さん

編集あり2010/4/1604:57:31

補足への回答

VGAでもいわゆる「サービス版」でプリントされます。
プリント屋さんなら小さいサイズでもプリントしてもらえると
思います。

他の方の回答も参考に。
__________________________________________________________


携帯で写した写真をプリントしたい場合は、
カメラの設定で撮影サイズを一番大きいサイズで撮影
するのが一番適しています。

ただし、メール添付にはサイズが大きすぎます。

一度、一番大きいサイズで写したものとVGAで写したものを
プリントし比べてみると少し違いがわかります。

他の方の回答も参考に。