ここから本文です

交通事故で警察への届け出が遅れた場合

jxhcp975さん

2010/4/1420:25:34

交通事故で警察への届け出が遅れた場合

軽度な交通事故を起こして,警察への届出を怠った場合
(渋滞していた,急いでいた,怪我もなく傷もほとんどないなど)
数日後,警察に届けても調べてもらえるんでしょうか?
軽度な物損事故の場合,双方が出頭してもだめなんでしょうか?

今は『もういいですよ』と相手が言ってくれていても,後から
何か請求されたら不安です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykys04さん

2010/4/1423:14:42

色々な事情で届出がなされなかったり遅れたりすることはあります。
しかし怪我がありながら間をあけて届出を行った場合問題が発生することがあります。
その怪我と事故との因果関係が問題になり、医療機関や保険会社の対応が思うようにならない事が発生します。
更に事故の時間帯によっては飲酒を疑われたりもします。

警察の対応は届出が数日後のことであっても、怪我が無ければ当事者双方と車、車検証、自賠責、免許証を用意して事故を起こした場所を管轄する警察署・交通課へ出向けば受付をしてくれます。

「調べてもらえる・・・か?」というのは実況見分のことをお尋ねだと思いますが、そちらは怪我を伴う事故の場合であり無ければ警察署で手続きをして終了です。実況見分は行われません。
またどちらかに怪我があれば双方が一緒に出向く必要はありません。怪我をした方が診断書とともに単独でも届出をされれば後日双方が呼び出され実況見分を現場で行う事になります。
一般的には現場に警察を呼ばなかった場合には双方が一緒に出向き届出を済ませ、その後診断書を片方が提出し人身に切り替わるということが多いです。

「今はもう良いですよ・・・不安です。」というのはあなたに責任割合が多い事故のように受け止められます。
駐車場のような私有地内での軽微な事故だと警察への届出をされず保険会社の対応だけお願いする方もみえます。

怪我があった場合には加害者の自賠責を使用して対応しますが、この自賠責を使用するには警察への人身事故届けが必要であるため届出を行います。もちろん物損の場合であっても事故があれば警察への事故届けを行うことは道交法で定められています。事故が軽微であるかどうかは関係がありません。

また保険会社は事故の届出が無いからと言って全く対応しないという事はまれで、やむを得ない事情があれば届出が無くても動いてくれますし保険使用もできます。でも届出は運転者の義務なのでできるだけ早く相手と打ち合わせて所轄の警察へ届出を行う事をお勧めします。
また後で請求があっても良いように保険会社に事故報告を入れましょう。保険会社によって約款が異なりますが事故後1ヶ月以内の事故報告しか受け付けない会社もあります。上記のように警察への事故届けがなくても保険会社は動いてくれますからまず相談されたら如何でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1422:29:15

大丈夫だと思いますが嫌味のひとつは言われると思います。
「事故をしたら警察と保険会社に連絡。」悩む前に。

h64282000さん

2010/4/1421:27:27

「調べてもらえるんでしょうか?」とはどういうことをいっているのか分かりませんが、届出は受理してもらえると思いますよ。
ただしその際に、「なぜ事故を起こした時にすぐ届出をしなかったのか理由を聞かれる」等ということがあると思います。届出をする時には、相手の方と一緒に事故を起こした車で、警察に届出をした方がいいでしょう。交番や駐在所だと、パトロールなどで留守の時があるので、警察署の交通課に届出をした方がいいと思います。夜間でも交通課の警察官がいれば取り扱ってくれると思います。
余談ですが、当初怪我のない物損事故で届出をしたが、後から怪我(ムチ打ち)がでて医者で診断書を書いてもらって人身事故に切り替えてもらったということを聞きました。
何か請求されたら不安とのことですから、なるべく早く届出をした方が良いと思います。
届出をしてあれば、何があっても安心できると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。