ここから本文です

初心者向けのコンパクトフィルムカメラでお薦めを教えて下さい。

ryk********さん

2010/4/1502:12:14

初心者向けのコンパクトフィルムカメラでお薦めを教えて下さい。

今まではコンデジかケータイで写真を撮っていたのですが、
フィルムで撮りたいと思っています。
中古を購入することを考えています。

現行機種の方が初心者には扱いやすいということで、
FUJIのNATURA CLASSICA、KLASSE Wを検討しましたが、
NATURAは絞り設定が出来ないこと、KLASSE Wはズームが出来ないので
却下しました。

中古カメラは、情報が膨大すぎてよく分からなくなってきたので、
ここで質問させてもらいました。

・マニュアルで、ズームも出来る
・NATURA CLASSICAのような、明るいレンズ
(暗所でもフラッシュ無しで撮影出来る)
・ポケットに入る程度の小型
・出来ればクラシックな外見がいいです
(Rolei35とか、OLYMPUS PEN EE-2のような感じが好きです)

被写体は、自然や建物や動物などの風景で、スナップ写真を撮ることはほとんどありません。

以上の条件で、初心者にも扱いやすいお薦めのカメラを教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2010/4/1504:02:42

「明るいズームレンズ」「絞り優先で撮影したい」という時点でほとんど選択肢が無くなります。
NATURAみたいなF2.8スタートのズームレンズを搭載したコンパクトカメラは他にほとんどなく、
大抵のものは日中でなければ使い物にならないような暗いズームを付けて「ズーム倍率x倍!」とか言ってましたから。
(そもそもF2.8で1600のフィルムをいれても、暗いところでのノンフラッシュは意外と厳しかったり…既にデジカメ撮影の経験をお持ちなら、手ぶれ補正なしで1/20くらいの撮影をすることを考えてみてください。「明るい」という場合はせめてF2以下のことをいうかと。)

絞り優先で撮影できたり、明るいレンズを搭載していたりするコンパクトカメラとなると、いわゆる「高級コンパクト」のジャンルに入るものが大半ですが、これらは描写を重視するので、ズームレンズを搭載したものはほとんどなかったのもあるでしょう。

あと、初心者ということで、中古は基本的にあまりお勧めできません。まあ中古カメラ屋さんで相談しながら買うのであれば問題も起きにくいとは思いますが…

以上の条件を踏まえて、あえて選ぶならまだメーカー修理が効く(ズーム搭載機となると電子カメラとなり、街の修理屋さんだと修理が難しい可能性も)もので、
CONTAX TVS3(後3年は修理大丈夫なはず)とかどうでしょうか?ワイド端でF3.3からなので「明るいレンズ」は微妙ですが、絞り優先、ズームとMFはできたはずです。
他のズーム機は思いつく範囲でF3.5スタートになりますね。

質問した人からのコメント

2010/4/15 09:15:53

回答ありがとうございます。

確かに、F2.8のレンズを搭載しているカメラは、みんな単焦点ですね。
この条件では無理があることがわかりました。

CONTAX TVS3、条件にぴったりです。
中古屋で見てみたいと思います。

手軽に撮りたいのであれば、NATURAが一番な気がしてきました。
マニュアルで撮りたいなら、CONTAX TVS3ですね。
マニュアルに拘るか、手軽に撮影したいだけなのか、もう少し検討しようと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる