ここから本文です

退職月の公休日数について。元々月8日の公休のある会社で働いていたのですが、辞め...

eul********さん

2010/4/1504:20:30

退職月の公休日数について。元々月8日の公休のある会社で働いていたのですが、辞める月になって突然「退職月は公休4日になる」と会社から言われました。

私は既に有給が残っていなかったので欠勤扱いになってしまいました。

会社(事務)からは「労働基準局の許可も得ているので問題はない」と言われたのですが、1年ほど前の退職者は退職月も8日公休がありましたので、納得がいきません。

本当に労働基準法として問題はないのでしょうか?

また、そのことに対し職場からはうやむやにされたまま退職の日を迎えてしまい、結局給料から日割り計算で引かれた分が振り込まれていたのですが、退職して暫く経って会社から「欠勤届を提出するように」と連絡がありました。

この場合、欠勤届を提出しないと何か問題はありますか?

自分としては欠勤扱いになったことが納得いかないので、届を提出したくないのですが……(もう給料からは引かれているし諦めているんですが、せめてもの抵抗として…大人気ないですが)。

補足許可を得て文書にしたものがあるのでは、という意見を頂きましたが、在職中「退職月は4日になる旨が就業規則に載っているのですか?」と聞いたところ「そんな細かいことまで載っていない」と言われてしまいました。

泥仕合にはなりたくないし引かれた給料は諦めているので、欠勤届を出さずに済むことが出来るならばもうそれで充分だと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

編集あり2010/4/2023:16:53

先ず言葉の説明をして置きます。
公休日:おおやけの休日と言う事ですから法律で規定された休日の事で、労働基準法の第35条で使用者に対してその労働者に週1日又は4週4日の休日を与えるように規定している休日の事です。

従って貴方の会社は4週4日の公休日とは別に4週4日以上の所定(会社としての規定)の休日があったと言うことです。
公休日は如何なる事があっても法律で決められた休日ですから使用者が勝手に減らす事は出来ません。

従って、「退職月は公休4日になる」つまり「所定の休日はやらない!」と言っているのです。
しかし、労働契約で週休2日としていれば勝手にこの契約内容を変えることは出来ません。

退職した後に「欠勤届」を出す必要などありません。
法律上の問題は全くありませんので会社のルール上の話でも提出の必要はありません。

貴方は逆に「給料から日割り計算で引かれた分」の返還(支払)を要求しましょう。
もし払わないと言うなら、「監督署へ相談に行く」と伝えましょう。
貴方の勤めていた会社に10人以上の常時お勤めの労働者がいたのなら「就業規則」の作成と監督署(会社所轄の労働基準監督署)への届出は義務ですから、先の貴方の相談内容を監督署で相談してください。

所轄の場所については何処の監督署・ハローワークでも教えてくれますので電話又は就職活動のついでに聞いてください。

尚、退職にあたり貴方の側にも何か問題があったなら泥仕合にならない程度で収める事をおすすめします。

補足を見て追記
「もう給料からは引かれているし・・・、や在職中「退職月は・・」」の記述から、もう既に退職しているのですよね。

欠勤届を出さずに済むことが出来るならばもうそれで充分>既に退職しているなら出さない事で不利益を受けるようなことは無いと思います。
また「労働基準局の許可・・・」の事務の発言はウソですから(そもそも「労働基準局」は「○○労働局」と言う名称です)
欠勤届は貴方が労働基準監督署などに駆け込んだ時の保険(切り札)として欲しがっているのです。

きっぱりと「欠勤届は出しません」と言ってやりましょう。それで終わり

質問した人からのコメント

2010/4/21 06:02:42

降参 ご回答いただき、どうもありがとうございました。皆様分かりやすく説明していただいて、とても助かりました。中でも一番詳しく説明してくださっていたroku_senseさんをベストアンサーに選ばせて頂きましたが、他のお2人にもベストアンサーを贈りたい気持ちでいっぱいです。
会社側に確認し、欠勤届は提出しないで済むことになりました。差し引かれた給料は諦めましたが、自分の方に責任がないということが分かっただけで充分です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(971,086件)

日払い/札幌駅・大通駅/高時給/土日祝休みのコールセンタ...
  • コールセンター・事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 北海道札幌市中央区
ブレイブ
オフィス系 一般事務【急募】総務関連の事務作業全般のお...
  • ジェイ・クエスト 事務スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区新川
マッハバイト
一般事務・OA事務 社員登用あり◆事務未経験OK◎残業ナシ◆ア...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(西日本スタッフィング企画課) 広島オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[紹]事業拡大につき大募集!!土日祝休!!経理・総務事務
  • SOGO-PLANT 熊本支店 H005274
  • 派遣
  • 月給16.4万円〜
  • 熊本県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
未経験OK!CADも学べて手に職をつけるこつこつ事務!複数名
  • 東京事務代行株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
印刷事務 子ども達が楽しく通える教室作りのお手伝いをお...
  • 本社教室事務
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県西宮市高松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
データエントリー業務 / 一般事務・OA事務 【駅5分残業無...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
ジョブチェキ!
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(埼玉)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県久喜市
求人ジャーナルネット
未経験でも胸を張って月収30万!≪事務アシスタント募集≫ O...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

編集あり2010/4/2022:02:52

皆さんのおっしゃるとおり、会社は違法です。
会社はそれを認識しているので、あなたが、労働基準監督署などに相談に行くまえに
欠勤届を出させようということだと思います。
提出する必要もないですし、4日分のお給料ももらえると思います。
私はまず、基準局に相談する前に、会社に「詳しい人に聞いたら、会社の対応は法的に問題がある、残りの給料を支払してくれないのであれば、基準局に申し出る」といってみたらどうでしょう。すぐに対応してくれると思います。

※「労働基準局の許可も得ているので問題はない」と言われたのですが・・・・
許可を得ているのであれば、文書にしたものがあるはずなので確認させてもらいましょう。
許可を得ていたにしても、従業員に知らしていないのは、問題ですが・・・

補足・・・・欠勤届けは皆さんがおっしゃるように出す必要はないです。
断固と断ってください。 やめているあなたが欠勤届を出す必要はどこにもありませんから・・・・
欠勤届をしつこく出せというのであれば、会社が違法だと言うことを知っていると言うことの証拠です。
それで、後からつじつま合わせに,欠勤届が必要になったのだと思います。
「欠勤届が必要ということは、やはり、給料から,差し引いたことは違法だったということですね」と言ってやってください。

mar********さん

2010/4/1508:22:16

突然公休日が勝手に減っちゃうと言うのは問題あるでしょう。少なくとも従業員に事前に通告が有ってしかるべきでしょう。その分給料が少なくなってしまうんだものおかしいでしょう。

退職してから欠勤届を出せなんてそんな変な話は聞く必要は有りませんよ。恐らく会社は貴女に労働局に相談される事を恐れてそんな事を言って来ているのですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる